札幌旅行でのランチは年末に予約」がいっぱいでとれなかった待望の「ル・バエレンタル」。

食べログのフレンチ部門第一位でかつ全部門あわせても第二位です。 ひらまつグループのお店です。

Orderしたのは「Menu Bonheur」


アミューズ 3種
柔らかなゆり根のニョッキとオマール海老 エストラゴンの香り
フォアグラのラヴィオリ仕立て バジリコの香り 南瓜のクーリと共に
真鱈のポトフ仕立て キノコのムースリーヌ アネットの香り
一口のマルガリータ
骨付き仔羊の瞬間スモーク タイム風味のマデルソース

温かなチョコレートのビスキュイ レモンと蜂蜜のシャーベット添え 生姜の香り
小菓子&コーヒー

といった感じです。 正式にメニューにのってないちょっとした一品もいくつか間にはさまれます。

ではいくつか写真を。


充実した日々 ~ 旅とグルメを中心に
フォアグラのラヴィオリ仕立て バジリコの香り 南瓜のクーリと共に。 かぼちゃがなかなか濃厚。


充実した日々 ~ 旅とグルメを中心に
真鱈のポトフ仕立て キノコのムースリーヌ アネットの香り。  シェフはカプチーノ仕立てが得意なようですね。


充実した日々 ~ 旅とグルメを中心に
骨付き仔羊の瞬間スモーク タイム風味のマデルソース さくらチップ風味がよくでてました。 付けあわせのたまねぎのなかにはいったピューレもなかなかこってます。


充実した日々 ~ 旅とグルメを中心に

温かなチョコレートのビスキュイ レモンと蜂蜜のシャーベット添え 生姜の香り  いわゆるフォンダンショコラですね。 


もっとモダンなものを想像していましたが結構クラシックなフレンチでした。 

これで北海道のフレンチベスト3を制覇できました。 (年末のコートドールとミシェルブラスとあわせ)