勉強は楽しい? | horoskooppi tuki

horoskooppi tuki

星のエールをおくります

「勉強は楽しい」なんて言葉を発する時が来るとは・・・

40年前の自分に言ってやりたい、「40年後、勉強は好きとか言ってるんだよ」と。

 

何事も遅すぎるという事はないと信じたいし、それを体現しようと狙っていますが。

勉強嫌いでした。

が!大人になってからの自発的な勉強は楽しいものだ、と気づいたのです。

あ、もちろん勉強の対象は興味あるもの。

仕事で仕方なくという勉強にはあてはまらないかなと思います。

 

勉強は、新たな自分へと繋げてくれます。

これを目の前で繰り広げてくれている方がいるのです。

その方は、エステの仕事が現在の本業です。

その傍ら、介護美容の学校に通い、精力的に勉強や実習に励んでいます。

自分がやりたい事も明確で、ある程度のゴールイメージも描けています。

そして、「仕事が大好き」「仕事をするのは自己表現のひとつ」と生き生きと語ります。

仕事をしながら勉強をする。私が目指して出来なかったことです。

正直、眩しく、私にとっての理想の姿です。

 

私もそれなりに希望には沿う仕事をしていました。

が、それはあくまでも生活のためで、お金を稼ぐ単なる手段。

多少辛くとも我慢すべきもの、と思いこんで特に疑問もなくその環境で過ごしていました。

ところが、ある時にあるテレビ番組で、

初々しい新卒新入社員の若者たちが「自分は〇〇を実現したくて、この仕事を選びました!」

と言っているのです。

衝撃、、、でした。

 

仕事は自分が実現したい何かの為の手段という思考が、

当時の自分からごっそり抜け落ちていたのです。

もしかしたら私も初めて社会に出た時は同じように思っていたのかもしれません。

でも、長年の現実の前に、きれいさっぱり失くしていたのです。

四半世紀(!)で、生活基盤は整えることができたし、社会に出た当時よりお金も増えました。

その代わり、「やってみたいこと」は忙しさを理由に全て後回し。

しまいには完全に見失い、「やってみたいこと」や「やりたいこと」も分からなくなっていたのです。

 

今は、占星術に出会い、自分と向き合うことを知り、やりたい事や向かう方向がみえてきました。

そして、新たな自分になるために楽しく勉強しています。

正直、仕事を辞めたことへの不安はなくはないですが、

ただ何も考えずに稼ぐためにひたすら働いていた時より、自分を取り戻し充実しています。

 

なんだか退屈だな、充実していないなと感じるならば、

興味関心あることをかたっぱしから学んでみるのはどうでしょうか。

合うか合わないかは勉強してみないと分からないし、突破口が見つかるかもしれません。

行動すれば何かしら現実は動いてきます。

 

何から手をつけてよいかさっぱり分からないという方は、

ホロスコープからヒントを見つけ出してみても良いかもしれません。

 

=ホロスコープでわかること=

楽しみや喜びを得られる場

貴方が輝く場

評価されやすい場

努力すれば絶対報われる場

あなたのポテンシャル