今回は趣味ではなくて

仕事に活かすための学び


と言ってもほぼ趣味ですが指差し




この土日は『旅程管理主任者』という資格を取得するための研修を受講してきました


この資格は企画旅行の添乗員として業務を行うための資格です



旅行業者として営業は始めたものの

今まで旅行業に従事したことがなく

他社で添乗員として働いた経験がまったくないわたしにとっては

いつか受講しなければと思っていた研修でした



朝9時にスタートして18時30分まで

資格取得のためには遅刻ができない研修なので


時間に余裕を持って家を出て

会場の豊洲駅近くで朝マックハンバーガー



最近では店内のセルフオーダーにもすっかり慣れたわ笑


ソーセージマフィンとコーヒーで豊洲は240円

いつもの職場近くのマックでは270円


270円でも安いのにこんなに安くてありがとう

とお礼を言いたいくらいウインク




初めて降りた豊洲駅

残念ながら時間がなくて市場の方へは行けなかった



高層マンションがたくさん



高いところは苦手だし

停電でエレベーターが止まったらと考えると


わたしは住みたいとは思わないけどアセアセ

景色はいいだろうなー




さて、2日間の研修

受講者は7名


わたし以外はみなさん通訳案内士という国家資格をお持ちの方で

すでに外国人のガイド経験がある方ばかり



なんか一人だけ場違いな感じはしたけど頑張りましたチュー



1日目の講師の方のお話がとーっても面白くて

資格試験に必要な知識のことだけではなく


添乗員としての経験談をたくさん語ってくださり

もっともっと聞いていたいほどでしたウインク



2日間の研修の最後の1時間が試験ですが

そんなに難しい試験ではないので

きっと合格してるでしょウインク


そのあとは実地研修があり

それが終了すれば資格が取得できます!



これからのシエルブルー旅企画での仕事に活かしていきますねキラキラ





ホームページはこちら

『シエルブルー旅企画』


お問い合わせ、リクエスト
お待ちしております


こんなイベントを企画してほしい!
こんなところに行ってみたい!
リクエストはこちらから


少人数グループ旅行のご依頼
飲み会のご依頼など

お問い合わせはこちらから