昔から京都が好きだけど、

いったいいつからだろう?


京都へはもう数えきれないくらい行ってるけど、

何回行っても新鮮


ドラマ『ちょこっと京都に住んでみた』に出てきた、梨木神社をみたくなって、GWにじゃあ今回はそこに行こうと決めました


他の計画は何もなしで、

いつも通りふらふらおさんぽ旅


まずは、お決まりの東本願寺へ

うちは、代々ここに納骨してるんだけど、

私はそういうことあまり知らなかったので、

西本願寺にお参りしてた時もありました💧



今回は間違いなくお東さんへお参り


いつきても何だか落ち着きます

駅から近いこともあって、行きも帰りも寄るときもあります


次は、出町柳商店街へ

鯖寿司美味しいお店見つけて並びました

そしたら、出てきたのは亡くなった母がよく作ってくれた、透明の昆布ののった鯖寿司

すごく美味しかった

人気店みたいで、入れたのがラッキーみたい







続いて本屋さん
本屋さんが好きでどこに行っても、必ず何件かまわるのですが、ここには面白い本屋さんが、何件もありました






出町座は、ミニシアターなんだけど、ロビーにカフェがあり、本もたくさんあっりました
歩き疲れたので、ビール飲んで休憩しましたよ(^-^;

読書家ではないけど、本屋さんが好きです
旅に出ると、スマホで検索して本屋さんによります
この頃はカフェが併設されてたりもあって、とっても落ち着く場所です

普段の生活では、なかなかゆっくり本を読む時間をとれないけど、旅に出るとなぜか休憩がてら入った本屋さんでさらっと本が読めたりします

今回の目的地
梨木神社へ






京都三大名水のお水を汲めるようになっています
なので、この辺りはお酒を作ってるところも多いそうです

お寺のなかには、カフェが出来ていて美味しいお水でいれた絶品のコーヒーをいただきました
とっても静かで、居心地がよくこのまま居座りたくなっちゃいますね

そしてもう歩き疲れてきて思い付いたのが、
そうだ銭湯に行こう❗
銭湯大好きなんです

子供の頃から母と近くの銭湯によく行きました
この頃は、近場の銭湯はみんななくなってしまいました

京都ならあるはずと検索
ありました❗




歩き疲れたので、銭湯で休憩です
やっぱり銭湯はいいですね