霜立つ朝に | 潤景彩華

霜立つ朝に

みなさん、こんばんわ。

今週末からGWですね。

 

fanは前半も後半も撮影に行く予定です。

みなさんも素敵なGWをお過ごしくださいね。

 

今回は栃木にある市貝町観音山梅の里からお送りしますね。

前回祥雲寺で梅撮影後、観音山梅の里へ向かったのですが、その日はまだ蕾でした。

 

同じ栃木県でも宇都宮よりも寒いようで、

場所だけは確認できたので、2週間後の早朝に訪れました。

このあたり地茨城県の県境に近いようで、3月になったにもかかわらず、

道中-5℃と言う標識を見たので車から降りた時はぶるっと震えました。

 

撮影日は2024年03月10日です。

 

霜立つ朝に

 

ここはかなりの梅の木がありますが、まだ7~8分咲き位で花も小粒な花でした。

桜と梅の花はよく似ていますが、控えめに咲くのでそういう咲き方も好きです。

 

手前の畑には霜が立っていて真っ白でしたので、

霜を見せながら梅が咲いているように見える構図にしました。

 

(Data)
カメラ:Nikon D7200
レンズ:Tokina AT-X 535 PRO DX
焦点距離:50mm(換算75mm)
露出:±0EV 絞り:F8  シャッタースピードスピード:1/20 sec 感度:ISO 100
露出:マニュアル露出 ホワイトバランス:晴天 ピクチャーコントロール:風景
フォーカス:マニュアルフォーカス Raw