暖房器具にご用心 | 星と三日月、ヒゲとネコ

星と三日月、ヒゲとネコ

ヒゲ夫と猫たちとトルコで暮らすお話


本日よりヒゲ夫さん
週休4日になりました


金土日の週末のみ
お店を開けることにしたそうです
冬の観光地あるあるです
よろしくお願い致します


ところで

暖房器具と言えば何でしょう

エアコン
ストーブ
ファンヒーター
暖炉
コタツ
床暖房
などなどなどなど
他にも沢山ありますが


トルコでは

 Kalorifer

うちにはガスが来ていないし
設備もないため
Kaloriferはあるのに使えず

設備=加熱装置が建物のどこかに
あるらしいのですが

うちの建物には一切見当たらないため
なぜKaloriferiがあるのかは7不思議のひとつ



Elektrikli soba
一時的な暖かさですが
手軽に利用できるため
すでに使用開始しています


そして

最も皆に親しまれ
利用されているのが
田舎だけですかね?

Soba 
この写真のはオーブン付きタイプ
※写真3枚はネットよりお借りしました


アンネもヒゲ夫も義理兄弟達も
みーんなみーんな
Sobaが大好き


確かに

食後なんて秒殺で夢の中へ誘う
暖を作るエキスパートなのですが


薪やら石炭に
火をつけなければいけないため
私は怖くて使えません
だから要電気ストーブ


家の中で石炭焚くって
心なしか命削ってる気がするし
もちろん煙突ありますけど


現に去年
お友達の住む建物の方が
一酸化炭素中毒で
病院に搬送されたらしく…
風が強い日は危ないそうです


とは言え
今年もSobaと向き合わなくてはいけない
そんな気がしてきた今日この頃


本日

煙突を掃除しました
注:煙突と言っても
サンタが利用するアレではありません


いや
シーズンがオフった時に
やらなきゃいけなかったのですが

煙突掃除する器具がなく
コトコトじっくり寝かせてしまいました


今日はその掃除器具を買いに行き

これ↑


休みのヒゲ夫は
バイクの調子がなんたらと言って
そのまま出かけてしまったので


どう掃除するのかをYouTubeで調べ
チムチムニィしました


そしたら
爪きったね
YouTubeで手袋してなかったからうっかり


一応掃除の仕方貼っておきます↓


みなさん 要手袋ですよー
あと鼻が隠れるマスクー

猫しっぽ猫あたま鼻の穴からもまっくろくろすけ出た



去年ヒゲ夫が
ホットカーペット
買ってきたのです


見た瞬間にヤバイ

そう思いました


丸見えの電熱線達に

こんなに電熱線が
主張強くて大丈夫なの!?
って誰もが心配になりますよね

小学校低学年の学習と科学の付録だって
もっと立派だったはず


でもヒゲ夫は
大丈夫 大丈夫
って…


確かにお尻が暖かいんです
不安になるほど暖かいんです


そんなわけで
シーズンオフまで使用し
片付けるため絨毯をめくったら



焦げてた
焦げるほど私の尻を温めていたのですね


シャレになりませんニヒヒ


大丈夫じゃないと察した場合
今後は私判断で使わないようにします
↓ポチッと1票お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
クローバーいつもありがとうございますクローバー


ベランダのテーブル

ちょっと汚かったのですが


スージーが尻尾で
掃除してくれました

ごめんねスジコ