出題ミス | 4人兄弟姉妹 v.s. 私&ミシン

4人兄弟姉妹 v.s. 私&ミシン

子供4人の子育てと

(ときどき)ハンドメイドのこと

ふつー過ぎる日常のこと

を書きたいと思います。




息子①(高1)




娘①(中2)




物理の先生




とても教育熱心




常に


高い志を持って


生徒達




考え方




生き方




示す


親としても


頭が下がる


先生だ





そんな先生相手でも


一歩も引かない


めんどくせー


娘①





そこいらの話






娘①


いつになったら


完治するのか


知らんが






まぁ


その


いわゆる中二病






しかも


マジメ


だから


周到準備




して


中二病全開




行動




取る





ソレ


テスト対策


でも


同じだ





だから


物理の先生




娘①




もう一人の秀才




満点取れないように


満点崩し




問題




毎回


テスト




仕込むのだ




しかし


今回


先生


"一文字分、余計に仕事(タイプ)"


してしまった





問題文前提


"0"


一つ多つけてしまった


そうだ





よって


その問題


テスト終了後




削除


全員得点




与えられる


ことになった




例によって


娘①


いろんな生徒指導




ついでに


先生




サシ


喋るコト




多いのだが


テスト終了後





先生
「残念でしたね。
あなたは問題文に
ゼロが一つ多く付いているコト
気付かなかったのですか?!
K君
ソコに気付いて
前提を書き換えて
しっかり解答していましたよ」




言ってきたので





娘①
「昨今の大学入試問題の出題ミス
について
あんなに関心を寄せて
『アレじゃ、受験生が可哀想だ。出題者側はこの問題一つで人の人生を狂わせてしまう可能性が有ることをもっと真剣に考えて欲しい』
仰っていた先生
まさか
学年末
クラス選抜テスト
出題ミスをするなんて
私には
想像もつきませんでしたから」







返してきたそうだ






「で、先生、どぉしてた?」





娘①によると


先生


天を仰いで


撃沈したそうだ






ドンマイ






こちらは
先生が一枚上手だった話



 
ぽちっお願いします(・・。)ゞ