どうも爆笑


最近多忙過ぎて投稿サボった千葉の自由人です爆笑


今日はエブリィ乗りの方に注意してほしい内容含めたエブリィ ラジオアンテナのショート化です!

私のエブリィラジオアンテナは納車して間も無く折れましたポーン



これ、朝の出勤時にアンテナ伸ばそうとしたら中で折れて抜けてしまったんです…

とりあえず、差し込んで騙し騙し乗っていましたが、エブリィにはラジオしかないので雑音がストレスです。

ここで、折角なのでラジオアンテナを伸ばしたり立体駐車場に入れる前に縮めたりせず安定した受信ができるショート化にする決意をしました。


ここで、ネットで探してみますと…

1社は価格が6000円程!安い!!

もう1社は10000円前後!…6000円の品見てしまったから高く感じる。。


でも、色々調べてどれが一番良いのか確認しますと。。

6000円程の商品は3Dプリンター作成の品でした。

10000円の商品は確かな樹脂製を使用された品です。


ラジオアンテナは常に直射日光や雨や時には雪と過酷な場所に設置されている為、3Dプリンターで作成された商品を使用された方の情報ですと、、1ヶ月過ぎに白化となったそうです。


【安い=理由がある】


これ、全ての事に当てはまります。

よく相見積もりされ、一番安いところに即決される方いらっしゃると思いますが、その相見積もり意味を履き違えて誤った判断されてます。


相見積もりで一番大切な点は、中身です。


私リフォーム大工してますが、リフォームで安いは大概目に見えない痛んでる中をそのままに壁で塞いで閉じてしまうリフォーム会社です。

リフォーム後はそれはどんな状態でも綺麗でしょう。

しかし、数年後にはまた剥がして下地を入れ替えないとならない費用が加算されます。


安い!は確かに嬉しい表現ですが、皆様今一度、なぜ安くできるのか?と疑問を持ってから判断してください。


で、、続きです笑




私は10000円前後で販売されてるクイック様のショートアンテナを購入しました。

取り付ける前に商品をしっかり確認しましたが、この樹脂は間違いない確かな樹脂です。確かな樹脂でも勿論劣化はします。

ただ、、長持ちしますおねがい


で、早速取り付け。




運転席右下のカバーを外し、ラジオのピンを外します。この時、ラジオのピンは金具に固定されてますが、外さなくても抜けると思います。私は外しちゃいました。




抜いた元のアンテナピンに同封されていた細いワイヤーを巻きつけてから、元のアンテナを抜きます。

ワイヤーは新たなアンテナコードのガイドの為です。




純正アンテナを抜いた画像です。

途中幾度か引っかかりがありましたが、上下に動かせば抜けます。力で強引に引っ張ったりしない様にです。






新しいショートアンテナ入れる前に必ず行わないとならないのがアース取りの為の削り作業!

私は紙やすり取りに行くのが面倒だったので、マイナスドライバーでボディに気をつけながら削りました笑




元のアンテナコードに巻き付けていたワイヤーを外し、新しいショートアンテナのコードに巻きつけます。この時、巻きつけたワイヤーが玉にならない様にスリムにかつ進行方向へ引っ張っても解けない様に確認してから引っ張ります。




3回程引っ掛かりがありまして、最後の3回目は何かに挟まった感じで引っかかりましたが、大きく上下にずらしながら引っ張れば通りました。




ピンを差し込み、余ったコードは中に押し込みカバー戻して車内は終了です。





アンテナも取り付け、ラジオ受信確認すれば全て完了です。


ここで…




抜いた純正アンテナをよく見ると…

ルーフ側の付け根に放電アルミテープが巻かれてました👀


これは…と直ぐ様取り付けたショートアンテナを抜き真似します笑




ラジオ受信も全く問題なく、これにてストレスから解放されました爆笑


途中の長文含め、最後まで目を通してくださいました方、ありがとうございました照れ