「巨人は開幕戦に負けると

優勝する確率が上がりますよ」

 

 

 

V9最後の1973年

俺が開幕投手で投げて負けた時

記者たちから

そんなことを言われたよ。

 

 

 

「そんな気休め言うなよ」

 

 

 

でもその年は

本当に優勝したけどね(笑)

 

 

 

V9時代と言われる

1965年~1973年

開幕戦黒星スタートは

なんと7回

 

 

 

そりゃ、そんなことも

言われるわな。

 

 

 

ちなみに

その前の年の1972年

 

 

 

俺にとって

初めての開幕投手で

白星スタートした時は

 

 

 

記者たちの間で

凍りつくような空気が流れたよ。

 

 

 

「堀内、勝っちゃったよ」って(笑)

 

 

 

俺のピッチャー人生の中で

あれほど「勝っちゃ悪いのか」

っていう雰囲気もなかったね(笑)

 

 

 


さて、昨日の試合

やっぱり見れなかったよ。

 

 

 

結果 5-0

 

 

 

完敗だね

 

 

 

先発菅野は

7回1失点 それもホームランか

きっちり試合を作ってくれてるね。

 

 

 

丸が4三振したって?

 

 

 

きっと開幕での

ごあいさつ代わりでしょ(笑)

 

 

 

二階堂公輝さん

8回裏に大江が出てきたことについて

俺がどう思うかだね。

 

 

 

まずね、大瀬良くんとの

1点差勝負の投げ合いで

 

 

 

エース菅野の次に

新人を持ってくるってことは

首脳陣から相当な信頼があった

ってことだと思うよ。

 

 

 

ただ、広島からすると

「なぜここで出してきたのか」っていう

雰囲気にはなったんじゃなのかな。

 

 

 

巨人とすれば

菅野が投げる時は

確実に勝ちたいわけだから

 

 

 

勝ちゲームを締めるピッチャー

例えば吉川光夫に託しても

良かったんじゃないかな

とは思うよね。

 

 

 

まぁ、でも「0」じゃ

勝てないもんな。

 

 

 

気持ちスパッと

切り替えていくしかない!

 

 

 

今日先発のヤングマン

コントロールがどうかだな。

 

 

 

相手は床田くんが出てきますか。

そうですか。

 

 

 

今日の試合は

最初からしっかり見てますからね。

 

 

 

頼みましたよ!