昨日ね、たまたま

取材や打ち合わせが重なってさ

ユニフォームを着ていた頃の

お話しをさせていただきながら

ふと思い出したことの1つ

 

自分の右手に対する

意識のことを

今日は少しお話ししようかな。

 

 

最近では

喜んで握手を

させてもらってるけど

現役の時は

とにかく

右手を触られるのが嫌でね。

 

俺はこの右手で稼いでんだよ!

ってな勢いでさ、

 

まず握手はしなかったね。

どんな綺麗な

多摩川ギャルに

手をさしだされても

絶対にお断りだったよ(笑)

 

小さいお子さんでも

それは同じ。

 

実はね、

いつかのキャンプで

握手を求めてきた人が

手にカミソリの刃を

隠し持っててさ

球団関係者で

その被害に遭った方がいてね

 

その後、球団から

ファンとの握手は用心するよう

お達しが出てからは

なおさらだったね。

 

そんなことで

当時のファンの人には

がっかりさせちゃったことも

あったと思うんだ。

 

 

一度決めると

徹底するところがあるから

ごはんも左手で

食べたこともあった。

 

それから

お風呂で湯舟に浸かる時

右手だけは出してたよ。

 

なぜかというとね、

キャンプ入って

投げこんでいくと

中指と人差し指のところ

にマメができるんだよ。

 

シーズン中

その出来たマメは

固いままの状態で

キープしていくんだけど

右手を湯舟につけてると

そのマメが

やわらかくなっちゃう。

 

やわらかいまま投げると

今度は

新しく悪いマメができちゃったりで

大事な試合で

投げられなくなるんだ。

 

今でもその

お風呂のクセだけは

抜けなくて

ハッと気が付くと

右手だけ出して

湯舟に浸かってる自分に

笑っちゃうことあるよ。

 

そんな感じで

とにかく右手に対しては

神経をつかったよ。

 

俺の場合は

徹底しすぎてたかも

しれないけど

 

でもプロのピッチャーなら

多かれ少なかれ

投げる方の手に対しては

何かしらの意識を持って

大事にしてるはずだよ。

 

 

さ~~~

巨人にとって

今週は山場だね。

 

まずは阪神戦

3連勝出来れば最高だけど

2勝1敗でもここは通過できる

と俺はみてる。

 

DeNAが広島とやるでしょ、

広島は優勝を目前にしてるから

勢いが違うと思うんだ。

DeNAはそう簡単に

勝たせてはもらえないはず。

 

今日は田口で必ず勝って

明日、万が一落としたとしても

3戦目を4枚のうちの1枚で

勝てれば良し!とみてる。

 

 

まずは1勝!

がんばれ!

ジャイアンツ!