1975年の俺の成績
10勝18敗


18敗は球団史上最多敗戦の
タイ記録らしいけど、
同じ18敗を記録した堀本律雄さんは
29勝で最多勝・沢村賞を受賞されてるから
俺と一緒にしたら悪いよね。


この年は
本当に勝てなかったなぁ。


1敗目は開幕戦


「巨人は開幕に負けた方が
優勝できますよ」
って記者から
励まされたりしたけど、


長嶋監督就任1年目で
注目されてる中
開幕から
2敗1分けで
次の先発が回ってきた時は
さすがに焦ったよ。


早く1勝あげなくちゃって。


結果7×0の完封勝利で
それが長嶋監督の初勝利と
なったときの安堵感は
今でも覚えてるよ。
試合後、
すぐに長嶋さんのもとに
向かった気がする。


この前、
亀井が逆転サヨナラ3ランを放って
意識なく、由伸のところに
駆け寄った感じと似てるかな。


でも、その後
最下位に向かうなんて
想像もしなかったよ。


前年に長嶋さん、黒江さん、森さんが引退、
王さんが故障で出遅れ
選手も高年齢化してたし
チームは
V9の出がらしで戦っているようなもの。


現役大リーガーのジョンソンが
新加入したけど、
任されたポジションと
日本の野球に慣れなくて
本領が発揮できず仕舞いだし。


俺自身も
どうもおかしい。


俺が調子良く抑えてると
打線が全く打てなくて、
打線が援護してくれると
俺が大量点を打たれるしで
悪循環もいいところさ。


もうこうなってくるとね、
打たれずに投げてても
途中から
自分で自分が信じられなく
なってくるんだよ。

この後、きっと
打たれるんだろうなって思うんだ。




長嶋さんは
ピッチャーの四球
バッターの見逃しの三振が
大嫌いだった。


選手に直接文句を言わない監督だったけど、
体で表現することはあったよ。


例えば、
負け試合の帰りのバスで
選手誰1人も喋らず
重い空気で張り詰めた中
いきなり
バスのカーテンを
引きちぎったりね。


でもね、この年、
俺、面と向かって
一言だけ言われたんだ。


「勝てないね。」って。


きたね〜〜
ズシッと。


俺もそうだったけど、
みんながみんな
調子を取り戻せないまま
9月にとどめの11連敗をして
シーズンが終わった感じ。


でも、
とにかく
がむしゃらにやったことだけは
覚えてるよ。



今年の巨人は
その連敗記録を超えたけど、
俺たちのそれとは
ちょっと違うと思っている。


まず、連敗したのが
シーズン前半だったこと。


そして
連敗脱出と時を同じくして
復調の兆しが
感じられること。


交流戦の最後、
ロッテの3戦目に勝ったのが
本当に大きな1勝だよ。


菅野と山口、
そして亀井の涙
マイコラスの力投
死球を受けた後の陽岱鋼の気迫
激走したマギーなど
みんなが闘志をむき出しにして
歯車が噛み合ってきている感じかな。


後半戦、
このムードを大事にして
まずはAクラスを目指していけばいい。
チャンスはまだある。


それには、
ファンの諦めない
熱い声援が後押ししてくれるはず!


みんな、
後半も応援よろしく頼むね!


がんばれ!
ジャイアンツ!


{958CF709-3ACC-483B-8387-7B3C26FFA2D3}