ベルギー式配列ボタン・アコーディオン奏者 | CBC代表取締役 堀太郎のブログ

ベルギー式配列ボタン・アコーディオン奏者

今日は古くからの友人が企画制作を担当する、このコンサートに行って来ました。

http://www.taitocity.net/taito/zaidan/news/news20110701.html



「世界の車窓から」のテーマソングなどで有名なチェロの溝口肇氏と、アコーディオンの桑山哲也氏という組み合わせでした。


(アコーディオン??タンゴっぽいものはちょっと苦手だしなぁ…)←心の声。


普段は“ゴリゴリの”Jazzかクラッシックしか聴かないですし、やや軽い気持ちで上野に。

会場の旧東京音楽学校(東京芸大)奏楽堂という歴史的建造物にも興味あり。



しかし終わって自分の無知を反省。


全ての演奏に深く感動し、余韻をかみしめながら帰ってきました。


溝口チェロの馥郁たる調べには、耳を傾けているうちにいつの間にか泣かされていました。


もちろん大変な技量なのだと思いますが、うまいだけではこのような心にしみる音は出ないのでしょうね。お人柄の深さを感じました。



しかし、驚いたのはこの桑山哲也と言う人! → http://kuwayamatetsuya.net/  

このアコーディオンは相当なものでした。
この人凄い人です!


日本で唯一の「ベルギー式配列ボタン・アコーディオン奏者」だそうですが。。。

変な芸人、いや本物の芸術家でした。


話術もかなりのもので、そこらへんの芸人が尻尾を巻いて逃げるレベルですね。

高い技術と音楽性を基盤とした演奏に舌を巻いたのはもちろん、


ステージは楽しさとともに、その先にある奥行きの深さを感じさせます。



終了後の会場に女優の藤田朋子さんが!

小柄でものすごく可愛らしい人です♪

どうも桑山さんの奥さんのようですね。う~ん。


ステージ上の溝口桑山コンビは、とても心が通っており、尊敬し合っている様子で素敵でした。


チェロらしいマチュアーな雰囲気と、アコーディオンらしい芸人風人柄(?)のコラボは、トークでも演奏でも“絶妙”なハーモニーを醸していました。


ギターの伊丹雅博さんは相当な名手でしたね。今日はバッキングに徹していましたが、随所に非凡な煌めきを感じました。

また、ピアノの紺野紗衣さんと言う人の演奏も、行き届いた「伴奏」とか「サポート」というレベルを超えて、最高の音楽的バランスを提供する優れモノでしたね。

とても美しい人でもありました。


ともかくも大満足の演奏会でした。


誘ってくれた友人に心から感謝です。