メディカルアロマで夢を叶えるホリスキュア  の堀です。
今年最後の介護アロマ講座は、Xmasのツリー型
グリセリン石鹸。
毎月33箇所のデイサービスで行われている活動てです。
今日は
12名様のご参加でした。

グリセリン石鹸は少しチャレンジ作品で
工程は意外に多く、
まず、刻んだソープを湯煎します。

事前に作っておいた色付きモザイクで模様を
ソープ型に入れてデザインしてただきます。
色の組み合わせやセッティングで印象が変わります。皆様真剣でした。

溶けた石鹸に精油で香り付け。
①ラベンダー&オレンジ🍊→リラックス&抗菌

②ホーウッド&レモングラス→レフレッシュ
&抗菌
高齢者の方は嗅覚は少しずつ感じにくくなりますが嗅ぐ訓練をする事は、ヘルスケアやメンタルケアにも良い影響がある事がわかっています。
嗅細胞は生まれ変わりますのであきらめずに続けて頂く事は重要です。

石鹸が、固まるを待つ時間で嗅覚のクイズや
ラッピング袋に雪の結晶や雪だるまシール⛄️でデコレーション。
1時間という時間ですが、香りを楽しみながら楽しく有効に過ごしていただきたいので、毎回
様々な工夫をします。

石鹸を取り出す時の皆さまの笑顔が印象的でした。
メディカルアロマを学んで
介護アロマ講師になってみませんか?

★    ★     ★     ★     ★      ★     ★      ★     ★
まずはメディカルアロマを学ぶならNARD アロマアドバイザーグラス

1/7火曜日 
1/8水曜日
1//11土曜日クラス開講
振替、プライベート対応相談可能です。

スケジュール詳細はホームページをご覧ください!
4月よりアロマインストラクタークラススタート!