今日は産後ケアアロマトリートメント担当の日
出産後は喜びもいっぱいですが疲労もいっぱい。
そんな時にアロマの香りは結構活用できるんです!人気がありお薦めなのはグレープフルーツやオレンジなどの柑橘系と鉄板のラベンダー、そして様々なバランスを取る精油のゼラニウムです。

助産師さんから、「無痛分娩で頭がボーッとしているっておっしゃっているけど、何かスッキリするアロマはないかしら?」との要望が。
病室に伺うと4〜5時間前に生まれたベビーとご一緒にパパ、ご両親もいらっしゃいました。
いくつかの精油からお好きな香りを選んで頂き、
ハンドトリートメントをしていきます。
ゼラニウムエジプトをチョイス。ゼラニウムは自律神経バランスをとり、心身のお疲れにおすすめです。ゲラニオールを含むので子宮収縮作用もあり、出産後のママにもおすすめです。もちろん皮膚弾力回復作用もあるので美肌にも。
トリートメントを始めると、周りにいたご家族からも「良い香りね」患者さんからも「気持ちい〜い」との声があり、セラピストの私も嬉しくなります。ゼラニウムの香りが好きという事でしたのでテッシュに2〜3滴垂らしてお渡ししました。少しの間は香っていると思いますのでこれが少しでも癒しになれば良いです。

産後ケアアロマはむくみの緩和目的で行う事が多いですが心身両方のお疲れに芳香療法やタッチングにより、オキシトシン分泌を更に高めるハンドトリートメントも大変有効と感じております。

わたしが施術を行うのは月に数回ですが
産後ケアアロマは
NARD アロマセラピストを当スクールで取得された卒業生も活躍しています。せっかくとった資格を活かしアウトプットする事ができます。
4月からスタートするNARDアロマセラピストクラスは
⭐︎土日クラス
⭐︎月曜クラス    ⭐︎遠方の方は日曜月曜連続クラスも、対応可能です!(月一回2日間✖︎14回)
クラス募集中