ホリプロ保育園えんちょー安田です♪卒園、卒業の季節ですね🌸お子さんはもちろん、ママパパさん達に拍手!雨の日も風の日もおつかれさまでした
保育園年長の年は、保護者全員が何かしらの係をやらなくてはならず大変でした
「謝恩会係」「Tシャツ係(運動会で着用するTシャツを製作します)」などいろんな係があるのですが…中でも大変なのが「アルバム係」子ども達の大量な写真を撮影&収集し、想い出のアルバムとして製本します
ところが、「紙のアルバムって、本当に必要ですか?データでよくない?」と言ったママさんがいました。た、確かに…🤔いろいろ話し合い、結局は製本したのですが、「1冊5000円くらいかけて立派なアルバムにするか?」「2000円以下のカジュアルなもので済ますか?」など、さまざまな意見が出て…「本当にこれは必要なのか?」考えさせられました
保護者の係活動は、謎の活動も多く…理由を問うと「例年こうやってますから」との答えが返ってくることも多いですよね慣習にとらわれず、ブラッシュアップしていきたいものです
Voicyでも「リーダーの条件」をテーマにおしゃべりしています♪小学校でのPTA活動についてのトークも!ぜひ聴いてコメントお寄せください