今日は、発表と法律問題の会議がありました。

発表については、うまくいったのかどうか分かりませんが、とにかく自分の積み重ねてきた知識を披露しながら、みんなに説明しました。

質疑応答もそれなりにあったので、よかったのかな?と思いつつも、感想を言われることもなく、何となく寂しかったです。


それから、30分ちょっとで、今度は法律問題の会議がありました。

当初は課長が話をする予定だったのですが、課長が大幅遅刻。

ということで、僕がかなりの部分を説明することになってしまいました。

結局、これが決定版という結論もなく、うまくやることだ、みたいなことで終始しました。

また、会議後に「あんなことを議論しても始まらない」といったことを言われたりと、踏んだり蹴ったりみたいな内容でした。

かなり強硬な意見を述べたからだと思いますが、うまくやれば問題は起きない、などという、法律とは全く違う世界の話をされるのには辟易としました。

こんな調子だから、問題が起こるんじゃないか、と言いたかったですが、そこまで言うと、相手は副部長だし、圧倒的に分が悪いので、黙っていました。


また、部下からも「そんなに相手が嫌いですか?」と言われ、ショックです。

僕自身は、別に特別な感情を抱いているわけではなく、自分のいる会社のことを考えた場合、法律で自分達を守ることだと思ったから、そう述べているまでで、もっといい意見があれば、みんな発言してほしい・・・。


なんだか、ひとりぼっちになってしまったような辛さがあります・・・。

2年前にどうしようもなく孤独感に襲われたときのことが、ふと脳裏をかすめます。

僕なんて、やっぱり必要とされていないんじゃないかな?って。


自分よがりで、発表したり、会議で意見したりしているのではないかな?って。

僕は真希ちゃんのファンとして、みんなのことを思ってやっているつもりだけど、それが却って邪魔になっているのかもしれません。

もう、ダメなのかな・・・。

上司にも部下にも評価してもらえず、また同僚達からもどう思われているのか分からない・・・。

なんか、大きなイベントが終わってホッとする反面、もう自分なんていない方がいいのかな?なんて、ちょっとブルーです。


真希ちゃんはこんな状態になったことってあるのかな?

真希ちゃんは、存在だけでみんなから信頼されるのだろうから、こんな状態ってないのかもしれない・・・。

もし、そうなら、それはそれで真希ちゃんを見習って、みんなから信頼される存在にならないとって思います。

でも・・・


今はかなり落ち込んでいます。

明日、同僚に発表の感想なんか聞いたらまずいかな?

明日、部下に「そんなにひどい上司か?」と聞いたらまずいかな?

今のところ、副部長には何も言えませんが、何とか新しい方向性を打ち出すことで、円満解決させたいです。


真希ちゃん、そしてこのブログに立ち寄って下さっている皆様、どう考えればいいのか、教えて下さい。