「師匠は、人の本質は存在することだって言いますけど本当ですか?」

 

 

 

はい?

 

本当ですかって事は、

 

間違いや嘘かもっていうこと?笑

 

 

 

「そこまでは言いませんけど、本当なのかなって思ったっていうことですよ」

 

 

 

わからないとか

 

疑ってるとかってこと?笑

 

 

 

「悪い言葉で言ったら、そういうことですけど、悪い意味じゃないんですよ」

 

 

 

まぁ素直なあなただからそうだろうね。笑

 

それで、人の本質の何を尋ねたいの?

 

 

 

「そうなのかなぁって。 実感みたいなものがないんですよ」

 

 

 

あなた自身の感覚ってこと?

 

 

 

「そういうことです」

 

 

 

難しい話だね。

 

 

 

「やっぱりそうなんですか?」

 

 

 

すごくシンプルで単純なことなんだけど、

 

今ここの自分を感じていない人にとっては、

 

ウルトラスーパー難しい話だよね。

 

 

 

「どうやったら、それがわかるようになるんでしょうか?」

 

 

 

わかるようにはならないよ。

 

気づいたら内側から湧いて

 

出てきてることがわかるの。

 

 

 

「わかるならないのに、わかるんですか??」

 

 

 

そうとしか言いようがないんだよね。

 

他の人だとどんなふうに言うんだろうかなぁ…。

 

比べるものはなくって唯一の存在。

 

ワンネスだけど、そうじゃない。

 

全てはあなただけど、あなたはいないない。

 

全てだけど、その全てのことじゃない。

 

わからないものは無いけど、

 

わからないものはわからない。

 

よくわかるんだけど、

 

わかるものなんて1つもない。

 

…こういう説明聞いてどう思った?

 

 

 

「言ってる事はなんとなくわかりますけど…、言われたことを聞いていても難しくて全然分かりません」

 

 

 

そんな時、悶々とした気持ちが湧いてこない?

 

 

 

「来ますね」

 

 

 

それってどこから湧いて出てきた?

 

 

 

「自分の胸のあたりというか、頭の中というか、どっかからです」

 

 

 

悶々とした気持ちははエゴの仕業なんだけど、

 

そういう仕組みそのものが

 

あなたの中に存在してる事はわかるよね?

 

 

 

「仕組み? それはは何となくわかりますけど…」

 

 

 

そういう仕組みそのものが

 

初めから準備されているの。

 

それがあなたの存在ってこと。

 

 

 

「仕組みが私なんですか?」

 

 

 

その仕組みを作り出している

 

エネルギーの存在。

 

そのエネルギーを動かしている

 

エネルギーのおおもと。

 

何も存在してないところに、

 

エネルギーが揺らいで、

 

歪みたいになって集まって、

 

ものが形作られるし

 

そこにさらに動きや働きが出てくるんだよ。

 

 

 

「なんだか難しい話だなぁ…」

 

 

 

万物はそういうものだと思うけどねえ。