スパイスからカレーに挑戦! | 堀川ゆきオフィシャルブログ「Wellness Studio」Powered by Ameba

堀川ゆきオフィシャルブログ「Wellness Studio」Powered by Ameba

のんびりワタシの言葉で感じたことをつぶやくスペース

ごめんなさい久々ブログ更新…
仲良し3人で料理教室に行ってきました。
メニューは、アーユルヴェーダのカレー。
今回初めてカレーをスパイスから作りました(*^^*)!
アーユルヴェーダは、インドの伝統的医学のことです。
{E5D0E136-FDC5-4E0E-A160-B20DB0D0DAE4}
最初にまず下の表を見ながら体質チェック。
ヨガをやっている人はよく知っている、「ドーシャ」。
ドーシャは全部で3つ、「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」。
この3つのドーシャによって、私達の身体の性質が成り立っています。
この3つのバランスが崩れると病気になると考えられていて、これがアーユルヴェーダの根本理論です。
{C0F78A58-DD93-4D2C-B2CD-57403B8421D1}
これでまず自分の体質を知ってから、体質や季節に合わせて、油やスパイスの配分を変えたり、火の入れ具合を変えたり、今日の自分の身体に合うように微調整するのです。
{5787BEBD-0D28-48D4-9382-DC2162696B01}
ズラっと並ぶ、見慣れないたくさんのスパイス達。
{2675BA1A-96C7-41E5-856E-660933188354}
調味料やスパイスの計量って、小さじ8分の1とかいろいろ細くて、結構面倒…(ーー;)
と先生に言ったら、アーユルヴェーダ食の配分はいい加減でいいって。本当にいいの…?!
{3FF68379-6575-484F-AEA2-542B6DA6F162}
担当の料理の先生は、インドのあちこちのアーユルヴェーダ病院のキッチンで働いたり、ヨガを教えられていたという男性の先生。
インドの経験談や、料理のこだわりがとにかく面白い…!
{18AD631F-E34A-4FCB-AB1E-B83362C8AC75}
カレーは、
・クミンシード
・ターメリックパウダー
・コリアンダーパウダー
実はこの3つのスパイスだけで完成します。
{32816F55-A36B-4149-8AE5-FE1309CDD577}
玉ねぎが飴色になるまで炒めて、ホールトマトを入れて水分を飛ばし、
水とカシューナッツのペーストを入れて、煮込みます。
{404BD3CE-56C2-408F-A9C1-E4E389BA3B1F}
カレーともう一品、赤カブと玉ねぎを炒めます。
最初にスパイスだけをまず炒めて、香りを出します。
スパイスをこうしてフライパンに無造作にバッと放っただけだけど、これがまた綺麗でアート。
…と思ってカメラを構えたら、横で先生が「絵になるでしょ」と全く同じことをおっしゃったので嬉しい。
{DE4382EB-40BD-4198-AC7A-FFC5F536DAD0}
…完成!!
{1041C1F4-210B-49B7-AD95-39CF3C08CC92}
・春キャベツの揚げ団子のカシューナッツカレー「マライコフタ」ターメリックライス
・ビーツのメルクプラティ

…びっくりするくらい美味しかった>_<!!
7年前本場インド一人旅行に行った時も、現地のカレーを飽きるほど食べましたが、このカレーは今まで食べたカレー歴代1位かも。

おまけ。
この4月からとりあえず大学院博士課程2年生になり、授業がスタートしました。
一昨日は基礎疫学の授業でした。
{F1EEC297-CE41-42FE-9C14-8B663C0A5654}
現状は、未だ行き場をなくして彷徨っている状態です。
とりあえず単位をもれなく取って、今できる最低限のことをクリアしていこうと思います。

さて今日はこれからヨガ2クラス担当、ではでは元気にスマイルでいってきます!


★コメントありがとうございます★
〈3/19 どこでしょう?〉
kazuさん
「今まで一生懸命やってきた自分のためにも、迷わないで…」そうですよね。早くスゥと視界が開けて欲しいです。果報は寝て待て?あと何回寝たら開けるかしら…?
コメント嬉しいです、ありがとうございます^^

韓信さん
聞いて下さりありがとうございます>_<
ちょうど来月からマタニティーヨガクラスを担当することになりました。こうした仕事の広がりが、研究視野の広がりに繋がっていったらと思います。

Tabataさん
放送見逃しましたm(_ _)m
適職検査ちなみにPTは何位だったのでしょうか♪

たいぞうさん
ありがとうございます。まだまだ故郷に錦を飾るにはンー10年はかかりそうですが^^;
滋賀県民一緒に頑張りましょう…!

津は高虎さん
ゴルフのお話、すごく良く分かります。最短距離ではなく、遠回りして初めて見えてくることがあるはずですよね。
深呼吸して、周りを見ながら、時間を少し取って考えてみます。
でも大きくなってる自覚が全くないのです。逆にどんどん小さくなってるような…でもきっと大きくなってると信じて…(ーー;)
ご丁寧にたくさんメッセージをいただき、本当にありがとうございます。

〈3/22ヨガ「骨盤底筋群」〉
たいぞうさん
またいろいろヨガトピック書いていきますね♪♪

津は高虎さん
骨盤の歪みや位置も調整されるのでオススメです、意識してみてください★

Tabataさん
解剖学的にはムーラバンダはそういうことですよね!
ヨガ様語特集、考えておきます^^笑

韓信さん
脚が長く見えるのは錯覚です~f^_^;
最近スタイルのいい生徒さんが多いので、私も頑張らねばと逆に刺激をもらっています。