2016謹賀新年♪ | 堀川ゆきオフィシャルブログ「Wellness Studio」Powered by Ameba

堀川ゆきオフィシャルブログ「Wellness Studio」Powered by Ameba

のんびりワタシの言葉で感じたことをつぶやくスペース

2016年あけましておめでとうございます!
大晦日はせっせとお節料理を作っていました。
{3EE2966E-F3AF-4A93-8841-D5849D10EAF9:01}
やっぱり、だし大事♪
一人暮らしだと粉末のだしが楽チンで使っていますが、家族揃うのでちゃんとだしから準備。
前日から昆布を水に浸けておいて、鰹節を2分くらい煮出して、一番だしを取りました。
{7D77EB32-E03C-4E88-B0A8-F6DF338EFA71:01}
いつもの我が家のお節料理、完成。
ちょっと珍しいのは、近江八幡名物の赤こんにゃくと、レンコンの肉詰めかな。
これは毎年欠かせません。
{F71FC4B3-30A9-43AE-9D3F-57CC5B37D958:01}
甥&姪と。
私が帰省するだけで大興奮、嬉しそう♪
こうしていつまで甘えてくれるのかな?
{C2C0514E-7FE4-4F53-9936-AD08A5D00D4D:01}
一方こちらは、2年前父親が再婚した母親のお節料理。料理上手な新しいお母さん。
父親も嬉しそう。
海老は爪楊枝で丸くして煮ます。
「腰が丸くなるまで長生きできますように」という意味があるそう。
{D171BF14-5833-4FB3-AFAF-7BF4C3DDC77A:01}
豪華!さすがです。
もともと沖縄出身だけど、東京に来てからいろいろ料理を学んだそう。
今度いろいろレパートリー教えてもらおう♪
{E301F735-531C-4E72-BD89-238CAD22CE32:01}
元日の朝は家族揃ってお出かけです。
行ってきます♪

2015年はいろいろお世話になりました。
2016年今年もどうぞよろしくお願い致します!

堀川ゆき


★コメントありがとうございます★

津は高虎さん
六本木ヒルズのハートは、本当に宝探し感覚で楽しいです^^♪
今年もよろしくお願い致します!

韓信さん
ハピも一緒に帰省です。甥&姪のパワーに圧倒されて、存在がかなり薄くなっていますが^_^;
今年もよろしくお願い致します!