自分の手の進め方も完璧!!!と思ってても麻雀って理不尽なゲームで、カンチャンのラス牌を持ってきて放銃してしまうし。


 私はトップ目で南3局。親が落ちしたけど、好配牌で仕掛けて中ドラ4の聴牌。


③③③五六中中中 ドラ③  34赤5  ⑥⑥⑥


四七待ちで、親の現物。私が聴牌してから3巡後に親からリーチ。さぁ、現物が切られるか?と思っていたが、リーチ一発目はみんな違う牌だった。


 で私が持ってきた牌は八。場に3枚切られている。親には通ってないけどツモ切りすると


『ロン』


カン八待ちで


リーチ一発ドラ…裏の親満でした。


 この放銃で3着目に落ちたけど、出あがり6400点ツモって満貫な聴牌で頑張っていると、親が2つ仕掛けてこれまた4枚目のカン4ソウで刺さってしまいました。


 持ってくる弱さよ!!!


サクッといける時はサクッといくのに、理不尽な事が多いのも麻雀。


 あがったものが正義だし。あがれる聴牌に持ち込んだのがね。



 将棋や囲碁みたいな絶対的な強さとは違う部分が楽しいことの一つではあるけど、自分に理不尽な事が起きるのは嫌だなと自分勝手に言っておきますわ。


また4人でやってるからマギレも多く出てくるのも面白さではあるしね。


 そんなゲームに飽きもせず頑張ってますけどね。


ゴールはないでしょうけど頑張ろう!!!