どーも!生きてますYO\(^o^)/!!

ちょっとね、

さすがに手術当日は

スマホ触る余裕なかった(^^;;

 

顎変形症ナカーマの方たちが

たぶんレポ楽しみにしてると思うので

1日遅れですが振り返っていきます〜

 

顎変形症矯正レポ☆手術前日入院

 

 

手術が8:30ってことで

想定外の早起き!

飲み物とかトイレの禁止時間があるので

当日は朝5:30起きでしたん。

 

帝王切開3回やってる身としては

術前の支度は余裕のよっちゃんでした←

 

 

 

 

 

 

手術室では

台に乗って麻酔の点滴が入って

冷たくて痺れてきたな〜って思って

次に目を覚ましたら終わってました(・∀・)

 

私の手術は

上顎と下顎の骨切り手術。

 

8:30に入室→昼頃終わって

→ダウンタイムを終えてから13:30頃に病室

 

 

手術終わって第一声は…

 

 

『こんな手術やるもんじゃねぇな!!』

 

 

って思いましたw

 

 

まぁ痛いよねぇ〜_(:3」z)_

術後1番しんどかったのは

副鼻腔炎に溜まった血を出す作業。

 

あとは微熱も出てくるので

それが少し寝苦しかったかなぁ。

 

 

それでも私は術後の状態としては

軽症なほうでした。

嘔吐もなく、鼻呼吸ができてる人は

めちゃくちゃ稀な人だそうです(・∀・)

 

実家母が付き添い入院してくれたので

それも心強かった〜。

 

 

 

手術20分前。手術着と手術帽被って準備万端。

 

 

 

手術当日は全身麻酔が抜けるまで

ずーっとボーッとしてるし

身体がだるいのもあって

そんなに記憶は鮮明ではないっす。

 

尿管と点滴が術後数時間で抜けて

当日の夕方頃から立ってトイレも行けました。

この辺は帝王切開よりは楽だったかな。

 

 

 

術後腫れた唇の隙間から

チラッと歯並びが見えたとき

「え?これ私の歯ですか?」ってくらい

めちゃキレイに揃ってました。

 

 

なので手術はやってよかったな、とは思うけど

「保険でできる矯正だから〜」ってだけで

安易にやるもんじゃねぇなとは思いました。

それくらいは痛いししんどいです。

 

 

 

手術帽に髪を入れるために三つ編みしたけど下手すぎた。

 

 

 

私は正直、娘にはやらせたくはないな…。

最終的な選択肢として

顎変形症手術というのはあっていいけど

手術しないで済むならそれに越したことはない。

それくらいは痛いししんどいです。

(大事なことなので2回言いました)

 

 

 

ただ、噛み合わせが悪いと

身体への影響は大きいので

選択肢として知っておくことは超大事!

なかなかマイナーな病気なので情報もないし。

 

 

手術前にはアメリカ在住の日本人女性で

顎変形症治療をしてる人からも

インスタでDMが来てね。

それくらい情報が少ないのですよ。

特に経過を発信してる人いないのよね。

TwitterでもBefore・After写真くらい。

 

ちなみアメリカじゃ

これ日帰り手術だそうです…(怖!!

まぁ首から下は元気だけども(^^;;

 

 

当日はこんな感じ。

看護師さんや先生も

こまめに様子見に来てくれたので

安心して寝れました(*´-`)

 

術後2日目に続く。

 

 
  Mayo’s Pick up  

 

 

 

 


 

 

 

 
<実践主婦大学
衣・食・住・お金・美容を中心に

『学校では教えてくれない

より良い人生の選択肢を広げる学びの場』

を飛騨高山とオンラインで提供してます
https://jsuniv.mayohorii.com
image


「シンプルに本当に良いもの」だけを厳選 心と身体と環境に優しい商品を取り扱っております。
https://jsu-koubai.com
image


骨格&パーソナルカラーで監修を担当
東京八王子のたゆnailさんとの
コラボアクセサリー【petit puff (プチパフ)】
https://petitpuff.base.shop/
image
 
<実践主婦大学メルマガ>
ブログには書けない衣・食・住・お金・美容にまつわる情報やニュースの裏側を読み解くヒントを発信しています。
メルマガご登録キャンペーン】
骨格診断&パーソナルカラー診断講師がこっそり教える『1週間で完成!少ない服で印象が変わるクローゼットの作り方』のPDFファイルをプレゼント中!
ご登録はこちら↓
<公式LINEアカウント>
オシャレ・ダイエット・美容・お金など主婦が知りたい情報を発信しています♫
ご登録はこちら↓
https://line.me/R/ti/p/%40mayohorii

または【 @mayohoriiで検索♪】


<follow me♡>
Facebook 
https://m.facebook.com/mayo.horii1
instagram
https://www.instagram.com/mayo.jsuniv