ゆるみ☆子育て 堀内祐子です

ブログをお読みくださって
ありがとうございますm(__)m

作家、講師,カウンセラーに加えて、
放課後等デイサービスで
日々,発達障害の子どもたちと
接しています。

 

はじめましての方はこちら

📖 自己紹介 📖

 

講演やカウンセリングのお申し込みは
こちらからお願い致します(o^^o) ↓

 








相変わらず,行きたいところや、

やりたいことがいっぱいで、次々予定ができる。



会いたい人に会って、

大好きな人たちとおしゃべりする。



昨日も、おいしいイタリアンをごちそうになった。




そういう,やりたいことをどんどんやることと

並行して,わたしが数年前から

取り組んでいることがある。



世間では「終活」って言われていることだと思うが、

わたしがここにいなくなっても、

子どもたちが困らないようにしておくこと。



わたしが断捨離をする理由の一つは、

生きてるときに,必要のないものは、

自分で処分することが大事って思ってるから、



わたしは、4年くらい前に、数ヶ月かけて

実家の断捨離をした。



大きな家のたくさんの収納スペースに

物があふれていた。



それを,母の意思を尊重しながら一つ一つ

処分して行った。



断捨離が好きだから,その作業は

苦痛ではなかったが、大変ではあった。



その作業を計画的に行っていたので、

実家を売るときに、業者に処分してもらう物は、

すごく少なかった。



きっと,実家の大断捨離を終えたあたりから

わたしは自分の「終活」に

取り組み始めたように思う。



物の断捨離は,ずっと行っているので、

それは,そんなに大きな変化はないのだが、

じゃー 何をしているのかと言うと、

わたしの小さな資産をまとめる作業をしている。



わたしは7年前からニーサをしていたり、

ドル建ての保険に入っていたり、

投資信託など、他にも色々コツコツやっていた。



あっちこっちにあったら、

子どもが後で困るだろうと、

それを,ある程度まとめた。



できるだけシンプルにして、

その情報を子どもに伝えることにした。



今は,その作業中。



今まで,お金のことを話したことが

なかった友だちと,お金の話をしたり、

保険をやってる友だちに相談したり、

AIやYouTubeのお世話になっている。



子どもにも,意見を聞く。



いい加減で、おおざっぱではあるが、

相変わらず,衝動は強いので、

さっさと行動し、この作業は進んでいる。



ちなみに,衝動が強いことで、

割と早くにニーサやドル建ての保険に入ったので、

それらは、それなりの利益を生んだ。



なんせ,コツコツ続けることも得意だし、

積み立て投資には向いているんだと思う。



まぁ 売る時もさっさと売るんだが、

タイミングは良いように思ってる。



自画自賛だけどね^_−☆




さて,今日もお出かけ。



行ってきま〜す٩(^‿^)۶




カウンセリングや講演のご依頼はこちらから⬇️



🍀LINE登録で最新の開催情報をGET❣️


「ゆるみ☆子育て」月1回無料お話会🌿


長男ケントとお届けする心がゆるまるトークです。

 

5月24日日日曜日20時半からです。 

子育て、発達障害,不登校、介護、引きこもり‥

なんでもご相談,賜っています(o^^o)

  

🩷カウンセリングのお申し込みを

こちらからされますと,カウンセリング料,少しお安くなりますo(^_-)O

 

↓↓公式LINE登録はこちらから↓