母と花屋さんの中にレストランがあるところでランチしてきた。
横浜市緑区「フローリスト cafeジューセン」
母は、この日、「お母さん、もっと長生きしてたくさん楽しいことしたい」と言った。
一年前には、「長生きなんかするもんじゃない」と言って,わたしにさんざん怒られた母が、大きな変わりようだ。
毎日,楽しくて,なんの不足もないと言っていた。
その辺まで良かったのだが、ここからの会話。
「〇〇さんのバイオリン🎻のコンサート行ってるの?」
「行ってない」
「行きたくないの?」
「そうじゃない。なんだか,気を遣わせるみたいで申し訳ないから‥」
「誰に気を遣わせているの?
コンサートをやってる2階に行くのは、
エレベーターで行ってるでしょ。
誰に迷惑かけているの?」
「‥‥‥」
「〇〇さんはみんなにバイオリン聞いてもらおうと,練習しているんだから,お母さんにも聞いてもらったら嬉しいと思うよ。
お母さん,今まで,たくさん気を遣ったり、
ガマンしてきたでしょ。
もう,余計な気を遣うことやガマンをやめて、
やりたいことやったり、行きたいところに行ったりすれば良いと思うけど‥」
「そうね。
これからそうする」
そう言った母の声は明るかった。
「気を遣う」は、周りに配慮しているわけだし,良いことだと思う。
でも,気を違い過ぎて,自分がやりたいことをガマンしたり、あきらめることは良くない。
自分に優しくない。
次男が言った、
自分に甘く
人に親切に
大切なのは
優しさです
これは,一番に「自分に甘く」って言ってるところが
ステキだ。
自分や優しくできるから人にも優しくできるんだと思ってる。
優しさは大切。
自分にも、人にもね(^_−)−☆
ところで、母は、その反面、1年前には、
わたしや弟に会いたいとさんざん言っていた。
「わたしたちには仕事があるのよ」と言っても、
「会いたいものは会いたいの❣️」と言い続けていた。
まぁ わたしたちにはあんまり気を遣ってはいなかったってことか(๑˃̵ᴗ˂̵)
カウンセリングや講演のご依頼はこちらから⬇️
ケントとの無料zoomお話会にご参加の方はLINE公式にご登録くださいね。
子育てのこと,不登校のこと,発達障害のこと‥なんでも質問してください。
お待ちしています(o^^o)
次回は2月21日金曜日20時半からです。
公式LINEからもカウンセリングのご予約ができます。