放デイで,働いていて,一日の終わりの振り返り。



「また、A君すねてたね」



「でも,嫌なことがあっても,そこで,暴言吐いたり,暴力を振るうこともなく,黙ってすみっこに行って、

クールダウンするのを待って,落ち着いたら出てきて普通に遊んでいるわけだから,それってすばらしいことだよ」とわたしは言う。



本当にそう思っている。



直ぐにすねることは,良くないのかもしれないけれど、

いつも,自分で立て直しているわけだから,すごいって思う。



すねちゃったときに,介入するかしないかってことだけど、基本的には見守る。



すねれば,声をかけてもらえるっていうことになると,それを期待することもある。



だから、自分でどんなふうに立て直すか見ている。



もちろん,なんか言ってきたら,聞くけれど‥



一見,何もしていないように見えるが、静かに見守っていたり、観察していると、子ども自身で考えたり,なんとかして行く力が付いて行くように感じる。



手を貸したくなることはたくさんあるのだけどこらえる。



こらえて良かったと思うことの方が多い。



こらえられるのは,その子を信じているから、



きっと,大丈夫

きっと,できる



そういう眼差しで見ている。



失敗したところで、その失敗をどうするのかってところが学びや成長に繋がるわけで、その機会を奪っちゃいけない。



子育てしていると,そういうところでの迷いが多かったように思う。



「あー,また余計なこと言っちゃったな」ってだいたいは後悔するのに、ついつい言っちゃう。



そんなことを繰り返してきたから、仕事でその経験が生きる。



ものごとの

良い面を見る



ぐっとこらえて

見守る



その方が子育ては楽になって、子どもは成長する(^_−)−☆




カウンセリングや講演のご依頼はこちらから⬇️


ケントとの無料zoomお話会にご参加の方はLINE公式にご登録くださいね。

子育てのこと,不登校のこと,発達障害のこと‥なんでも質問してください。

お待ちしています(o^^o)

次回は1月24日金曜日20時半からです。