この話は以前も書いているが,大好きな話。



ときどき,このことを思い出す。



10年くらい前に住んでいたところは幼稚園のすぐ近く。



運動会の近くになると、子どもたちが運動会の練習をしているのが見える。



その様子を見ながら次男が言ったこと。



「子どもたちは、運動会のために一生懸命練習をします。お父さん,お母さんに見てもらうためです。

ですが,当日,かけっこで転んだりします。

それを見ていたお父さん,お母さんはダメじゃないか!なんて言わないんです。

ただ,がんばれ〜って応援します。

親は、子どもを評価する存在ではなく、

子どもを応援する存在なんです」




応援するってほんとにステキ❣️



応援されるのも嬉しい☺️




そして、親として、



ずっと,ずっと

子どもを応援する存在でいたい



これから、卒業式,入学式の季節。




色んな思いがあると思うけど、ほんとは応援したい、

それだけなんだと思う。



‥‥‥‥



3月11日から始まった,橘高校ローズパレード応援のクラウドファンディングは、2日で3000万近い応援が届いているそうです。



たくさんの方が応援されているんですねぇ。



すばらしい😍