子どもの頃、⬆️この林の中でたくさん遊んだ。



木に登って落ちて、そのときの傷跡がずっと残っていた。



とにかく,林の中で遊ぶことが好きだった。



目をつぶるとそのときの光景が目の前に広がる。



遊んだ記憶しかない。



学校のことは嫌なことは比較的覚えているが,他のことはあまり覚えていない。



遊んだ記憶ばかり。



その記憶は木や草花の中。



エネルギーに満ちていて,ワクワクする。




先日,弟と実家の庭の話になった。



柿,栗、梅,グミ、ぶどうの木があった。



父が作ってくれたブランコ,鉄棒、池‥

裏庭には小さな畑。



父は,子どもたちに良かれと思い、嫌なことを言い続けていたけれど,それでもステキな庭を作ってくれた。



その庭は、わたしにとってワンダーランド。



庭の光景は光に満ちている。



嫌なこと,言わなくたって,

その庭があれば健やかに育ったのに‥



その庭だけで充分だったのに‥




父が作ってくれた庭の木や草花、そして庭の片隅にいたタロー,リキ🐕



そのおかげで,わたしは植物や動物が友だちになった。




父の愛が詰まった庭で,たくさんのことが育まれた。




なんで,こんなに子どもの頃の記憶がキラキラしているんだろう?




きっと,ほんとは幸せだったんだろうなぁ╰(*´︶`*)╯♡