弟が撮影した燕岳のイルカ岩








南伊東の旅行では,弟が登った色々な山で撮った写真を魅せてもらった。



その中でもツバクロ岳のイルカ岩の写真がとっても気に入ったので許可をもらって掲載させてもらった。



弟には色んな趣味があるが,その中でも登山のすばらしさについてはときどき話してくれる。



やはりなんと言っても,頂上からの眺めは息を呑むほど美しいようで、黙々と登り続けて来たご褒美のようなものなのだと思う。




日の出のときは観ている人も皆んなオレンジ色に染まる(弟、撮影)


遠くに小さく見えるのが富士山🗻(弟、撮影)




その感動は登った人にしか味わえないもの。




わたしも田中陽希さんのグレートトラバースを観て登山にあこがれて皆んなが登る高尾山に登ったが,頂上まで行ったものの膝がガクガクになり帰りはリフトとなった。



弟も,登山のすばらしさを伝えてくれるし、「富士山へ行こう」と誘ってくれるが,現在の体力ではかなり難しい感じがする。




それでも,写真や動画を観せてもらって,お裾分けしてもらっている。




登山と人生を重ねる人は多いと思う。



上り坂をずっと登って行くのはかなりしんどい。



それでもときどき立ち止まって見回すとかわいい花が咲いていたり,おもしろいものを見つけたりする。



景色も変わって行く。



それを楽しみながら,登るのか?

ずっと下を向いて苦しさに耐えながら登るのか?



登山の仕方も、人生の歩き方も人それぞれだ。



でも、頂上には絶景が広がっているって思って登るのは

楽しい。




未来を信じることって力になる




講演のかなり短いバージョンの切り抜き動画ができました。

5分程度のものなのでよろしかったらご覧くださいね。

(パート10まであります)

今回はパート9の「人生について」です。

(作成aromamovie1アロマムービーワン 

aromamovie1@gmail.com)