母が美容院ヘ行きたいと言うので,送り迎えの間

,ずっと行きたかった出雲大社へ行って来た。



島根じゃないけど,わたしの実家の近くに確かに出雲大社はある。



正式名称は「出雲大社相模分祠」と言う。



島根の出雲大社ヘ行ったときは,講演のついでではあったが,とても楽しみにしていた。



しかし,出雲大社に着く寸前に土砂降りになり,あわてて傘を☂️を買ったが,それでも濡れるほどの雨だった。



太〜い、大しめ縄のことはよく覚えているが、残念ながらその他は砂利道を歩いたことくらいしか覚えていない。



今回の出雲大社は桜🌸は咲いているし,天気もまぁまぁだったし,ゆっくり散策できた。



思いがけなく千年けやきを見ることができた。



千年間、ここに立っていたのだと思うだけで、敬虔な気持ちになる。







出雲大社から割とすぐのところにあるジェラードのお店

アリエッタ デル ジェラード







ピスタチオ、チョコレート,落花生の3種類にしだが,どれも素材の味が際立って、おいしかった。








ジェラードのお店の近くにある,おばあちゃんのお墓にも行ってきた。




建築家の安藤忠雄さん設計のお寺らしくないデザインのお寺。




そこからの眺めがステキだった。







おばあちゃんの命日は4月3日。



母を美容院に迎えに行き,一緒にお墓参り。



父のことをお願いして来た。