昨日、実家から帰る前、何の気なしにストックルームを見た。


その瞬間、イラ〜ッとして思わず、叫んだ。


「お母さん、また、アタック買ったでしょ!!」


「買ってないわよ」


「買ったからここに2つも入っているんでしょ!!」



洗面所には、アタックが6個積み上げられている。



見えないところにあると、また買ってくることが分かっているので、全部出して洗濯機の横に置いた。



そして、「お母さん、アタックが6個あるから、もう買ってこないでね」と何度か言った。



「分かりました」



母はそう言ったが、その後も短い間に2個買っていた。



「なんで、あるのに買っちゃうの!?」



「あると、安心だし、必要だから」



「だいたい、お母さんはほとんど洗濯はしていないでしょ。

わたしが1週間に1回洗濯をするときは、別の洗剤にしているから、アタックは使わないの」



つまり、アタック8個の前でわたしはさんざん怒っていた。



認知症だから、忘れるわけで、それが分かっていても怒っている自分に腹も立つ。



母は、買った覚えがないらしく、「買っていない」とも言っていた。



タッパーにぎゅーぎゅーに詰め込まれた海苔も引っ張り出して40枚くらい持って帰ってきた。



もちろん、母が使う分も何十枚か残している。



海苔も「あると便利だから」と言いながら、使っているのを見たことがない。



色んな対策をして、冷蔵庫は、随分すっきりしてきたので、また一つ一つ考えてやって行くしかない。




予定についても混乱していたので、カレンダータイプの手帳を買って、予定を1週間分だけ書いてもらったら、

こちらはいい感じ。



今日の日付に丸をしてもらうので、次の日の予定も分かりやすい。



大きなカレンダーに書いた予定も助けにはなったが、

手帳の方が分かりやすいようだ。



手帳を見て、満足そうな母の様子を見て嬉しくなる。



怒ったり喜んだりしながら、あきらめずコツコツやって行くε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘





ところで、「白川郷の紅葉も、もう終わりと思いながらも一歩足を踏み出したら、まだまだ美しい紅葉が広がっていました」とのことで、動画が送られてきました。



白川郷の猫さんもチラッと登場しています(=^x^=)



よろしかったら、ご覧になってくださいね。



わたしも観て落ち着きました(*^^*)









カウンセリング
エモーションコード
子育て 不登校 発達障害 引きこもり
お申込みはこちらをクリック

お申込み