父が入院してそろそろ3ヶ月。



本来であれば、退院しなければならないところだが、施設に入れるめどもたっていないので、病院で会議を開き、そのまま入院は続けられそうだ。





3ヶ月前、せん妄でボロボロの状態で施設を出て、病院の精神科に入院した。



そして、入院して、薬を飲まなくなって父はせん妄から脱した。



ご飯も、水分もしっかり取れるようになって、どんどん元気になり、おまけに落ち着き、穏やかになった。



看護師さんと話しながら、見たこともないような笑顔を見せる。



面会も程よいところで、バイバイをする。



看護師さんは男性も多く、その看護師さんに「本当によくやってくれてありがとう」と言うらしい。



先日も面談に行った日は、その看護師さんに「うなぎを食べに連れて行ってやる」とずっと言っていたとか‥



現状は、施設に入るための薬の調整と、その薬の効力で夜の拘束がなしでも大丈夫かのトライアルを待っている。



トライアルのためには、個室に入る必要があるが、その個室が埋まっていて、二人部屋で過ごしている。



いつ個室が空くのかも分からないため、父の入院が長引いている。



しかし、以前も書いたように、個室が開けば薬の調整が始まる。



入院した頃は早く施設に戻れたらと思っていたが、今思うことは、ここで、父のままでいてほしい。



施設では拘束は許されないので、方法は薬物で抑えるしかないのが現状。



命を守るための手段が薬。



そして、薬で壊れた父。



本当に悩ましい。




今度、病院に行ったとき、ドクターと面談にすることになっているので、わたしの率直な気持ちも伝えようと思う。



しかし、病院はいつまでもいられない。



父にとって一番良い場所、状態を模索している。




そして、母は、自分がいつ美容院に行ったのか忘れて、しょっちゅう美容院でパーマをかけてしまう。



今日もまたパーマをかけて具合が悪くなったらしい。



離れて見守る介護の難しさ。



だけど、あきらめない。



方法を考える。



父のことも、母のこともあきらめない。



必ず方法はある❣️





🔶本日、メルマガ投稿します(o^^o)

☘️メールマガジンのご登録はこちらからになります(^^)

観ていた。
が近かったので、お料理番組をやっていた


カウンセリング・
エモーションコード
子育て 不登校 発達障害 引きこもり
お申込みはこちらをクリック

お申込み