堀内祐子『子どもの気持ちを聴く』堀内祐子『余計なお世話』明日(9日)は、第一回ゆるみ☆子育て講座の最終日。そして、4月後半にはケントとコラボのzoom講演をすることになった。働くことをテーマ…リンクameblo.jp




先日、ケントとのお話会第3期が終了しました。



最後の回もいつものように和気あいあい、和やかな雰囲気でした。


なんとお話会の日は赤ちゃんの出産予定日翌日で、
立ち合いの予定だったケントは、ちゃんと参加できるかとドキドキしましたが、予定よりかなり遅れてひー君が生まれたため、この日は無事に参加できました(o^^o)




お話会について、たくさんの感想を頂いていますが、その一部を掲載させて頂きます(ご本人の許可を頂いています)



ちなみに



大変良かった 75%

良かった   25%


という感想を頂きました。




🔸ざっくばらんに話をしてくださり、初めてとは思えないくらい緊張がゆるんでお話が聞けました。
わたしでは考えつかない視点でアドバイスいただき、
子どもの才能に気づけました。  40代女性



🔸最初は緊張しましたが、毎回楽しませて頂いています。
ケントさんの真っ直ぐで面白い回答は、すごく役に立っています。   40代女性



🔸とにかく、ケントさんの答えが、あっ!!と思うようなことがいつもあって、それが楽しみでもあり、また、とても参考になります。
そこに祐子さんがからんでさらに納得できます。

今回も(子どもが)やりたいことを無理矢理でも通そうとする、それはわがままではなく理由を知りたいと思っている(親の考え、理由)
議論を交わすことは役立つ。
答えが見つからなくてもものを考えるのは面白い。
答えがなくても何か意味がある。
偏見を持っていると隠すようになる‥
などが印象的でした。

ファシリテーターも本当にスムーズで要になっていますね。   60代女性


🔸6回のクラス、とっても楽しかったです。
私の子育ての考え方が少しづつゆるーくなってきたのを感じています。
楽しく、ワクワク、かろやかに!
を心にとめてまた、来月からのクラスに参加したいと思っています。
けんとさんの言葉にもずしーんってひびいています!
子どもを信じる!
信じきる!
母親がしあわせであること
そうですよねぇ。   40代女性



感想を送って頂きありがとうございました。



とても嬉しかったです。



続けて良かった(((o(*゚▽゚*)o)))♡




次の機会に他の方の感想も掲載させて頂こうと思っています。