次男が小学校6年生の3学期に、わたしは中学に連絡を取り校長先生との面談をお願いした。



面談のとき、中学の校長先生に次男に発達障害があること、できれば次男に対応できる先生が担任になってくださったら嬉しいということをお伝えした。



校長先生は、「ご希望に添えるかどうか分かりませんができるだけのことはします」とおっしゃってくださった。



その他にもいくつかのお願いをしたが、校長先生はわたしが言わんとしていることを即座に理解なさっていることが話していて分かった。




めちゃくちゃ頭の回転が早い方だと思ったのをよく覚えている。



ちなみに校長先生は頭の回転が早いだけでなく、子どもたちへの愛も深い方だということが後々分かった。



めちゃくちゃ熱くてステキな校長先生だった。



余談だけど、わたしは全国の色々な学校で講演するのだが、校長先生がどういう方かということと、学校の雰囲気がイコールであることをいつも感じた。



そんなわけで、たくさんのステキな校長先生とお会いした。



そして、次男の中学の校長先生も、ほんとにステキな方だった。



いよいよ、中学の入学式🌸



さて、どんな先生が担任になったのか‥



つづく





★次回、ケントのzoomお話会は最終回になります。
テーマは「自分を整える」です。
10月8日金曜日午後9時〜10時
参加費1000円
質疑応答の時間にケントがなんでも答えます。
(質問はテーマにそっていなくても大丈夫です)
お気軽にご参加くださいね(o^^o)

お申し込みはこちらから