わたしがYouTubeを始めることはほんとにハードルが高かった。




でもおしゃべりだから、あっちこっちで「YouTubeやりたいんだぁ」って話してた。




そしたら、友だちのNちゃんが、YouTubeの編集アプリを探してくれて、10個くらいある中から良さそうなのを3つチョイスしてくれた。




その3つを観て選ぶと良いよって言ってくれた。




その他にも色々と教えてくれた。




結局、そのアプリは使わなかったけど、まだスタート地点にも立っていなかったわたしの背中をドンと押してくれた。




だって、Nちゃんは、とっても忙しいのに、わたしのために貴重な時間を使ってくれた。




それを無駄にはできない!!って強く思った。




次にYちゃんは、わたしが「このスマホ、ストレージの空きがないからYouTubeは無理だからスマホ変えなきゃ」って言ったら、YouTubeを撮るのにぴったりで、写真がきれいに撮れるのを調べてiPhone12 Pro Maxが良いって教えてくれた。




そして、Cちゃんは、半日使って、わたしがYouTubeを一人でアップできるようになるまで付き合ってくれた。




わたしがつまずいても、ニコニコしながら、「どうするんでしたっけ?」って教えないで待ってくれた。




何回も何回もやってみて、できるようになると喜んでくれた。




そして、若いMちゃんは、簡単に編集できるアプリ「CapCut 」を教えてくれて、いつでも編集手伝いますよって言ってくれた。




幸い、わたしでも編集ができた。




色んな人の助けとご親切の中であのYouTubeはアップできた。




つまり、応援してくれた。





人に甘えるって良い。




人に助けてもらうって良い。





なんだか、「自分の力で頑張れ」とか「努力しろ」とか学校でいっぱい言われて育って来たからね。




人に甘えるのも助けてもらうのもいけないことみたいに思うこともあるかもしれないけど、




わたしは甘えたり、助けてもらうのは良いことだと思う。




助けてはもらったけど、やったのはわたし。




わたしがYouTubeをアップした。






背中を押してくれたり、




情報提供してくれたり、




見守ったり、




応援したり、




一緒に喜んだり‥





子育てもそんなふうであったら良いなぁって思う。




今はね、




子どもに教えてもらって、助けられてばっかりだけど(o^^o)





ケントがまたYouTubeに出てくれるって、今日来ることになってる。




タイトルはもう決まっている❣️





お楽しみに〜╰(*´︶`*)╯♡



☆☆☆☆☆



ケントとのお話会

お申し込みはこちらから

↓↓ ↓

【毎月第2金曜日開催!!】堀内祐子+ケントお話会《5月開催ゆるみ子育てコラボクラスwithケント》『発達障害の子とハッピーに暮らすヒント』の著者である堀内祐子と堀内ケントさんのコラボクラスとなります。これまでの講演会と同様にケントさんへの質疑応答形式の形をzoomでも行っていきます!お気軽にご参加ください!リンクticket.tsuku2.jp


《6回分》堀内祐子+ケントお話会 おまとめチケット《一回分が無料に!おまとめチケット》『発達障害の子とハッピーに暮らすヒント』の著者である堀内祐子と堀内ケントさんのコラボクラスが、毎月第2金曜日に開催となりました!そのコラボクラスのお得な6回分まとめてチケットとなります!リンクticket.tsuku2.jp




【親子で振り返る大変過ぎた高校時代】ケント登場、発達障害、不登校、アルバイト、■堀内祐子+ケントお話会『発達障害・不登校・働くこと』https://ticket.tsuku2.jp/eventsDetail.php?ecd=90101502220803■カウンセリングのお申し込みhttps://k-gifted.net/counseling/■講演のお申し込みhttps://k-gifte...リンクyoutu.be