孫ちゃんがお泊まりに来ているときに、友だちから電話をもらった。




ところが、孫ちゃんはお構い無しに、「ねぇねぇ、ユーバ‥」ってなる。




それで、オープントークにしながら、孫ちゃんが話しかけてくるので少ししゃべった。




そのやり取りを聴いていた友だちが、「祐子さんは3歳だ」と言った。




友だちは二人の会話を聴きながら、3歳どうしの会話に聞こえたらしい。




言われてみて、「確かにそうかもしれない」と思った。




アレクサにノリノリの音楽をかけてもらって二人で踊りまくるし、カードや塗り絵やレゴで一緒に遊ぶ。







孫ちゃんも楽しむし、わたしも楽しい❣️




話がそれたψ(`∇´)ψ





まるで3歳どうしみたいなやり取りを聴いていて、友だちはなんだか相談だったらしいのだが、その答えをもらったと言った。




ちなみに、2日連続で、別々の友だちだけど、同じことを言った。




「二人のおしゃべりを聴いていて、分かった」と言うのだ。




わたしには何が分かったのかよく分からないが、それぞれに満足したようだった。






これは、ほんとによく言われることなんだけど‥




わたしは何もアドバイスはしない。




ただ勝手に何やらしゃべっているのだが、どうやら聴いてる人の頭の中では、なんか整理ができて必要なことが自分で分かると言う。




これは、あまりにもよく言われるから、わたしの特技と言っても良いかもしれない(相手の特技か?)




それで、行き詰まるととりあえずかけてくる友だちがたくさんいる。






わたしのメンターは言う。




「アドバイスなんていらない!!」




答えは自分の中にある。




人は自分で答えを見つける力がある。




カウンセラーはそれを信じるだけ。





ほんとにアドバイスなんでいらないよなぁって思う。





話があったこっちに行ったが‥






今日からゴールデンウィーク❣️




皆さま、楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね〜(o^^o)





個人カウンセリング | ゆるみ☆子育て [ 堀内祐子オフィシャルサイト ]個人カウンセリングについて 「個人的にゆっくり話を聴いてほしい」 子育て、発達障害、不登校、引きこもり、人間関係、ご自身の生きづらさ・・・・。 講演会の質疑応答や、集まりでは話しづらい事など、じっくりと1対1でお伺いします。 また、カウンセリングの中にご希望があれば、対面のみエモーションコード(ネガティブな感情の解放)を取り入れます。 カウンセリングの申し込…リンクk-gifted.net






ケントとのお話会

お申し込みはこちらから

↓↓ ↓

【毎月第2金曜日開催!!】堀内祐子+ケントお話会《5月開催ゆるみ子育てコラボクラスwithケント》『発達障害の子とハッピーに暮らすヒント』の著者である堀内祐子と堀内ケントさんのコラボクラスとなります。これまでの講演会と同様にケントさんへの質疑応答形式の形をzoomでも行っていきます!お気軽にご参加ください!リンクticket.tsuku2.jp


《6回分》堀内祐子+ケントお話会 おまとめチケット《一回分が無料に!おまとめチケット》『発達障害の子とハッピーに暮らすヒント』の著者である堀内祐子と堀内ケントさんのコラボクラスが、毎月第2金曜日に開催となりました!そのコラボクラスのお得な6回分まとめてチケットとなります!リンクticket.tsuku2.jp




【親子で振り返る大変過ぎた高校時代】ケント登場、発達障害、不登校、アルバイト、■堀内祐子+ケントお話会『発達障害・不登校・働くこと』https://ticket.tsuku2.jp/eventsDetail.php?ecd=90101502220803■カウンセリングのお申し込みhttps://k-gifted.net/counseling/■講演のお申し込みhttps://k-gifte...リンクyoutu.be