コンサルタントに聞いてみた。



「わたしはもっと講演したい。どうしたら良いのか?」



1年前から講演は中止になって寂しい限りだった。



zoomでの講演もぼちぼちするようになったが、それでももっと講演したい。



コンサルタントは言った。



「YouTubeやったら良いよ。
あなたは原稿もレジメもなくて、それだけベラベラしゃべれるんだから、YouTube‼︎



根が素直なので、従うことにした。



ところがYouTubeってどうやってやるの?



サムネイルってどう作る?



動画をどうやって編集して、アップするの?



何から何まで分からない。



ありがたいことに友だちが色々教えてくれて、少しづつ理解して行った。





これはわたしが自分で作った初めてのサムネイル。



動画もさっさと撮った。



編集は面倒なので、やめた。



後はアップするだけ。



しかし、サムネイルと動画で力を使い果たし、アップまでたどりつけなかった。



明日にはなんとか聞きながらアップできるかな?



子育てに関することを好きにおしゃべりしようと思っている。



聴いている皆さんが、ほっこりゆるむようなYouTubeになったら良いな(o^^o)





ところで、昨日カウンセリングの感想を頂いた。



ご本人の許可を頂いたので、載せさせて頂こうと思う。



「堀内さんのカウンセリングを通してわたしは大切なことに気づくきっかけを作って頂きました。
今までは幼少期からの苦い経験の影響で自分に自信をもつことができず、根拠のない情報などに振り回されて、わたしは自分が本当にどうするべきかその道を見つけることができませんでした。
でも堀内さんは親身に話を聴いてくださって、わたし個人をしっかりと尊重して最善の道を教えてくれました。

堀内さんとの出会いがわたしの舵を切るきっかけとなって、長くフリーターをしていましたが就職が大変な中、希望の仕事にも就くことができました!
本当にありがとうございました。」

20代女性



彼女と出会ったのは5年くらい前。



こんな日を迎えられたことは、言葉で表せないほど嬉しかった。



わたしのメンターが言っていた言葉。



「カウンセリングは人生を変える。
カウンセラーはクライエント以上にクライエントの未来を信じる」



心から未来を信じて、ただただ静かに話を聴き続ける。



もう、それは愛でしかない。



それによって回復する。



回復すれば、人は自分の足でしっかり歩けるε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘