今日は講演だった。



余裕を持って待ち合わせの駅で待っていた。



けっこう時間に余裕があったので、メルマガを書いていた。



気づいたら約束の時間が過ぎている。



主催者が遅れることはないので、おかしいなと思って、わたしはどこの駅に降りるはずだったのかと確かめてみたら、違う駅に降りていた。



かなりパニクりながら駅員さんに尋ねると2番線のホームだと教えてくれた。



ありがたいことに隣りの駅だった。



言い訳をすれば、両方とも宮が最初についていて、宮って聞いた瞬間降りなきゃってなった。



講演には間に合う時間に到着できて、
やれやれだったけど‥



講演は、会場に来て参加された方と、zoomでご参加の方があって、なかなかおもしろい試みだった。



こういうかたちだと、会場の人数も抑えられるし、お子さんがいらっしゃってzoomの方が参加しやすいということもあると思う。



そう言えば、多摩市のYouTubeでの講演もアップされた。



なんだか、今までにないことができて楽しい。



それから、先日の講演のアンケート結果が送られてきて、100%の方が「良かった」に○をしてくださった。



すごく嬉しいことだった。



今年は、ほとんどの講演が中止になったけど、先月には念願の新潟で講演ができて、全国制覇まで、後9県となった。



残りは、

山口
和歌山
奈良
滋賀
福井
富山
山形
岩手
福島



行きたいなぁ



わたしを呼んでくださる主催者の方に「どのようにわたしを見つけましたか?」とお尋ねすると、ほとんどの方がアメブロ、コラム、メルマガや本を読んでくださったとのことだった。



アメブロを書きはじめて、もうすぐ6年ななろうとしている。



アメブロとコラムを毎日書いていたときもあったし、
今もアメブロとメルマガは2日に1回投稿している。



わたしはそれを好きでしていることだけど、
読んでくださる方がいて、そこから講演に呼んでくださったり、本を買ってくださったりする。



ほんとにありがたいことだなぁとしみじみ思う。




そして、講演の後の皆さんの笑顔を見るとき、とてつもなく幸せになる。



今日も良い日だった(o^^o)





今年最後の講演はzoomです。



テーマは、
「思春期のこと、おとなになってからのこと」



来週の火曜日(8日)です。