今日は月曜日。


プロ野球はお休みですね。


愛する横浜ベイスターズ☆


先週の広島との3連戦は酷いモノでした。


2・3戦目はファンもフロントも首脳陣も選手も全員ショッキングな負け方をしてしまいましたね。。


ゲームを見た感じ正直、力の差は無いというか、むしろ横浜の方がポテンシャルは確実に上だと思います。

では、なぜに勝てないのか。


その答えというより、ヒントみたいなものがありました。


先ほどテレビで星野JAPAN、星野監督の特集を放送していました。


内容は、星野監督の軌跡でした。


特に阪神タイガースに就任したときのあたり。今の横浜ベイスターズに被ってなりません。


星野監督が阪神に就任した当時、阪神は4年連続最下位というどうしようもない時期でした。


これから先の展望が全くないフロント陣。度重なる監督の変更でぐちゃぐちゃな首脳陣。負け癖がついてやる気がない選手。ピークを過ぎたベテラン。


ほんと、どこかのチームの現状に似ていますねww


星野監督はこういった現状の中で阪神の再建・優勝を担い就任したわけです。


星野監督が行ったことは、まず選手の意識改革。ダメなプレーをした選手には激しく追及し、勝つための意識を植え付けました。


あとは、ピークを過ぎたベテラン・先が見えない選手をリストラしました。

選手全体の1/3にもあたる大リストラでした。


かわりに、練習虫だった金本・伊良部を引っ張ってきて、野手・投手に刺激を与えました。


そして、フロント陣にも将来の展望をはっきりさせるように幾度となく話し合いをしました。


その結果、阪神を優勝に導いた・・・という内容でした。



まさに、今の横浜ベイスターズの現状が、あの当時は阪神に起こっていたのです。


正直言って、ああそうだな、と思いました。


監督の采配がどうのこうの、若手を起用しろがどうのこうの、先発のコマが・・・、中継ぎの失点が・・・


いずれにせよ、そういう事以上に、もっと根本を見直さなくてはいけないのではないのでしょうか。


今日のテレビを佐々木球団社長その他フロント陣、大矢監督その他首脳陣が見ていて、少しでも心に響いてくれてることを祈りますww


星野監督の意識改革は、野球のみならず、実生活にも十分言える事だと感じました。


横浜ベイスターズだけではなく、自分自身ももっと頑張らなくては!!


まずは、自分自身の意識改革からww



さあ、明日から巨人3連戦!!

燃えたいところだが、嫌な予感。。。。

それ以前に雨で中止かなww