幼稚園最後の運動会が終わっちゃった…
マジてせつない……



上むすこの年長と下むすこの年少年中と
入れ替えで時短だった運動会。



上むすこの小学校の運動会と同じように、
全学年で午前中いっぱいやる運動会だった★


このまま運動会の早起き弁当の文化は
なくなっていく気がする。

だって、先生も親もその方が楽。
そして今このやり方に不満は無いはず(笑)




去年は終わった時にちょうど小雨が降ってきた
天候だったけど、
今年は予報から30℃オーバー……

北海道で30℃オーバーはなかなか💦

(まあそれでも関東の30℃とは
比べ物にならないくらい暑さは緩いんだけど)

暑いというか、日差しが💦





恒例の、子供による場所取り順番くじ引き〜
・:*+.\(( °ω° ))/.:+*.

去年は70番台ぐらいだったけど、
今年はなんと!!18番〜〜٩(ˊᗜˋ*)و

よくやった🙌


とはいえ、あまり選ぶ区画があっても
困るというもの……

とりあえずゴール辺りを。

撮影は外側自由に動けるからつって
座るのはまあどこでも★




早速かけっこですが…

去年まではお友達と一緒に走ろう
と約束していたらしく、
大人しく隣をちょこちょこ歩いてた下むすこ。

今年は本気で走れ、自分が頑張るの
1番じゃなくてもいいから一生懸命に、
など言い聞かせ(笑)、
お友達ともとくに約束してないらしく
練習から毎回1番を心がけて頑張っていたらしい。


前日、ちょっと練習しようと言われたので
走りを見て修正したら、
いきなりめっちゃ良くなったの!!笑い泣き

全然走りかわって、速いしいい走りになったの
(笑)

本人も感じたみたいで、
家に入ってもずっと練習してた笑い泣き

厳密にいうと、
ちょっと意識するところが違うけども(笑)



その甲斐あってか、1位が取れました〜♡

親友と同じ組だったんたけど、
あいつも速ぇーなー!!💦

いい勝負してたわ✨

ちょっとぶつかっちゃったらしく、
それでむすこが先着したんたけど💦




お次は年長さんのメイン、鼓笛隊!!

上むすこと同じく、フラッグ担当🏳

本当にめっちゃ練習したんだろーな、、
涙ちょちょぎれでした(´pωq`)

凛々しい顔で、めっちゃ頑張ってた💦

ビデオで本人しか撮ってないから、
全体のすごさがわからなかったけど💦笑





今回は父母参加もなかなかあって。。

騎馬戦帽子取りにはお父さんと参加★

背が高いから
帽子取られないだろうと思ってたけど、
後ろからそーっと来られてすぐ取られてたわ😂


夫婦で参加したり(夫婦競技では無い)、
旦那氏は立候補して学年対抗リレーを走った笑い泣き

コロナ前は父母リレーだったらしいんだけど、
今回は復活はしたけど父だけ(ㅠ︿ㅠ)

走りたかったな、、笑
お父さんに勝ちたいって持ち続けた夢は
終わりました…
(小学校は父母リレーないので、、)


旦那には勝てそうもないけど、
他の人には勝てそうな気がする⟵まだ言う(笑)



上むすこもお兄さん徒競走頑張ってました!

小学校の運動会に続き、
またまた2位だったがね(笑)



父母も上むすこも、
参加賞しっかり貰ってきたぜ(◍¯∀¯◍)





年少さん年中さんの競技見てると、
下むすこもこんなに小さかったっけ?!
とビックリしてしまった瞬間も。

いつも近くにいるからわかんないけど、
すっげー成長してるんだなーと実感💦





最後は年長さんのクラス対抗全員リレー!!

みんな一生懸命走る姿が本当印象的で…✨
涙拭いてるママもいたわニコニコ


終盤でトップに出て、抜かされて、
また抜き返してトップに出て、
下むすこ→親友でもっと引き離して、
アンカー無事にトップでゴール ٩(๑>∀<๑)۶


親の応援も盛り上がってたけど、
1番盛り上がってたのは
アナウンスの先生笑い泣き

思い入れもあるのかな、、


かけっこの時のアナウンスなんか小鳥(笑)

ずーっと叫び気味で実況しっぱなし!!
すっごい頑張って盛り上げてくれてた!!

会場全体が頑張れー!な気持ちになった(*´ω`*)


下むすこは、上半身グッタリしながら
両手上げて喜んでた?笑


暑いし疲れたよね!!!




閉会式の中で挨拶をしてくれるPTAの方、
毎年泣きそうな声で挨拶してくれる(o^^o)✨



ちびっこの運動会が終わってしまったよ…

小学校なったら真剣勝負だからなニヤリ




帰ってきてシャワー浴びて、
お昼はサッパリそうめん(・∀・)

夏ですなぁ〜



運動会のご褒美夜ご飯は、はま寿司(笑)

はま寿司が好かん旦那氏、
運動会後からお仕事だったので
下むすこ好きなはま寿司に行けることになった(笑)



はま寿司の帰りは好きなアイス買って…


セコマさいこーー✨


みんなおつかれ★