朝晩が肌寒くなってきましたね。月曜日になりました、今週も元気よく頑張ってまいります!今日は、午前8時30分から、日野町老人クラブ連合会主催の「親善ゲートボール大会」の開会式に出席をさせていただき、ご挨拶を申し上げました。その後、帰庁し10時から町民の方との懇談でした。日野町在住の子育て中の女性で保育料などについての要望を頂戴し、そのほかの意見交換もさせていただきました。同じ子育て世代の方から直接ご意見をいただけることに感謝です。しっかりと協議してまいります。

その後、先日町民の皆さんからお声をいただいた内容(例えば、最近空き巣が増えているのではないかというお声)について、担当課長に状況報告を求め、広報などで注意喚起をするように伝えました。11時からは少し時間が空きましたので、1階の町長席に場所を移して、午後からの定例記者会見の準備を進めました。

午後からは、13時30分より、日野町役場として初となる定例記者会見を開かせていただきました。今まで、町として定例記者会見開いておりませんでしたが、新たな取り組みとして実施をすることとしました。情報公開として行政のオープン化とともに、情報発信として日野町の魅力をPRしていく契機になればと考えています。ヒノメイトさん、新日野新聞さん、滋賀報知さん、中日新聞、京都新聞さん、読売新聞さん、朝日新聞さん、BBCさん、等にお越しいだだきました。

スライドを用いて、9月議会でご承認いただいた案件や今後の行事や取り組みについて情報提供をさせていただくとともに、その後の質疑応答の時間を取らせていただきました。議会での質疑応答とは違う、別の緊張感がありましたが、しっかりと返答させていただきました。今後も、3か月に1度程度、議会の終了後のタイミングで開催をしていきたいと思います。

会見後は、挨拶関係の文書作成の時間としながら、途中、福祉保健課長から、新型コロナの検査体制やインフルエンザ予防接種など所管の事柄について、状況報告がありましたので少しの時間協議をおこないました。

16時過ぎからは、日野町林業研究グループより、浦田会長、東事務局長、後藤議員がお見えになり、令和4年に開催される第72回全国植樹祭に向けた支援について要望をされました。長年にわたる林業振興にご活動への感謝を申し上げるとともに、町として出来ることを協議していく旨をお伝えいたしました。

その後、決裁関係を処理したのち、夜にオンラインで会議の予定があり、今日は早めに退庁をさせていただきました。明日も立て込んでいますが、頑張ってまいります。