こんばんは!今週もスタートしました。元気よく頑張ってまいります。今日は登庁前の午前8時20分に、大谷公園にて第10回町長杯グラウンドゴルフ大会が開催されるにあたり、一言開催にあたってのご挨拶を申し上げることから始まりました。その後、急いで、役場に向かい、9時からの議会に臨みました。

本日の議会は、一般質問の2日目です。計9名の議員さんから質問がありました。まず午前中は、髙橋議員より「2.2020年以降の介護問題への対策について」「2.新型コロナ問題から発生する経済不況への町の対応について」 西澤議員より「1.中山間地域等直接支払交付金制度について」 山本議員より「1.新町政におけるコンプライアンスについて」「2.新型コロナウイルス感染症対策のこれまでの取り組みでの課題は」「3.公共施設の長寿命化対策の進捗について」「4.新町政による空き家対策、移住促進について」について質問がございました。

続いて、午後からは、斎藤議員より「1.日野町の財源確保について」「2.中山間地域等直接支払交付金制度の実施について」 中西議員より「1.大谷公園施設プールについて」「2.保育需要増への対応について」「3.図書館サービスの向上について」 加藤議員より「1.新町長の基本姿勢について」「2.新型コロナ、インフルエンザ対策について」 池元議員より「1.国民健康保険について」「2.学校給食・学童保育について」「3.同和問題について」 谷議員より「1.コロナ感染症と生活環境・経済対策について」 野矢議員より「1.未来のために考えたい、『新しいローカルのあり方』」について質問がございました。18時ごろにすべての質問が終了しました。

今回は初めての一般質問で慣れない部分もございましたが、自分なりに真摯に答弁させていただきました。明日は午前午後と、委員会が開かれます。引き続き、しっかりと臨んでまいりたいと思います。今日は少し疲れましたので、これで帰ります。お疲れ様でした。