3回目の抗がん剤の副作用のうち、筋肉痛と関節痛のピークは過ぎたようなので、午後から会社に行ってみました。

まだ安静にしていた方が良いのか、痛くても負荷をかけた方が良いのかはわかりません。

末梢神経障害で足の裏がじんじんして、ちょっと辛かったですね。リハビリはまだ早かったようなので1時間程度で帰って来ました。でも、3日間寝たきりだと足腰が弱ってしまうので、外を歩いてみたのは良かったかな。

そろそろ花粉の飛散が本格化してきたので、気をつけないといけません。アバスチンの副作用で朝起きたときの鼻血・鼻づまりが大変なので、悪化しないようにしないと。くしゃみも肺に負担がかかるかもしれませんし。

冬場の乾燥、風邪やインフルエンザ、春先の花粉症と、肺に病気を持つ身にとって試練が続きますので、皆さんも気をつけましょう。