毎日毎日リハビリとボイトレ。








最初のうちは、

こんなの無駄ではないか?

とか、

上手く喋られるようになる保証などない。







暗闇の中で一筋の灯りを見つけるのに、

必死になっていた私。









でも最終的には、

灯りを見つけるのではなく、

その灯火を起こすのは、

自分自身であるということ。









その灯火を起こすためには、

お稽古や訓練しかないということ。





辿り着いた気持ちの先はそこでした。










昨日の同期会では、

皆んなと話せることがしあわせでした。




手術の前には、

ごく当たり前にできることだったのに。









今の私には不可能だと、

諦めていたことのひとつ。





家族以外と思い切りお食事を囲みながら、

話ができて楽しめること。





相手に話が大体でも通じること。





苦痛を感じないで気を遣わないで、

時間を過ごせること。





そして一番は、

楽しそうに話す皆んなを見て、

羨ましく思わないでいられること。




特に後者との闘い、

それは非常に壁が高かった…





ハンデを克服するということは、

簡単ではなかったけれど。





それを乗り越えるには、

やるしかなかったんだなぁ。






イベントバナー