今年も8月最後の一日となりました。






子どもたちが小学生の頃は、
夏休みの宿題に追われていたりもしたかな。






明日からいきなり家の中が静かになるという、
ホッとした気持ちもあり。



やれやれというかね。



自分と子どもたちの日焼けした肌を見て、
あぁ今年はたくさん遊べたなぁとか。


今年はそこまで、
エンジョイ出来なかったかなぁとかね。







日焼け止めなど塗らず、
積極的に日焼けする時代が、
お兄ちゃんたち三人が子供の頃。







そのあとの、
息子楓季と娘彩月が幼い頃は、
日焼けするのは、
いろいろな意味で良くないという時代に、
なりました。







海へ行ってもプールに行っても、
日焼け止めクリーム塗ったり、
スプレーを付けて。







干支が一回りの間に、
(上の子と下の子が ひとまわり違うのです)
時代は大きく変わりましたね。



日焼け事情だけでも。







他にもいろいろと、
変わったことは多かったですけれど。



ところで今年の干支は丑だったんだなぁ。






来年は寅年。



もう来年の話をしていますが、
お盆が過ぎれば すぐに年末になり…


年が明けるのよ(笑)



昔祖母が良く言っていましたが。



気持ちが分かる年齢になっちゃいました。



でもね!デパ地下やその他で、
早いところではお節料理のお重の申し込み、
始まっているところがあります。


盆が過ぎたら気付けば暮れだから…



一日を大切にして過ごそうね(笑)