表掃除に出ました。






朝早くは晴れていましたが、
思いの外 曇っていたので驚きました。






今日のブルーインパルスの飛行は、
雲で見えないかも。







たとえ音だけだったとしても、
バルコニーに出て空を見上げたいと思う。






最近花壇に水をあげると、
トカゲがチョロチョロっと、
何処からかやってきて、
花壇の中に入って行きます。






黒くてきれいな青のラインが入った、
素早いトカゲ。







水が欲しいのでしょうか。






この朝の時間には、
いろんな出逢いがありました。



お盆に飛んできたトンボ。


相撲を取る蟻。


ひらひら舞うアゲハ蝶や、
お腹の膨れたかまきり。


カッコいいけど恐ろしいスズメバチ。


きれいな鳴き声の鳥と、
なかなか上手く鳴けない練習中の鳥。


木の間から覗いて見ていたカラス。


春になるとやってきて早朝から鳴く鶯。






都会の真ん中で、
こんなにたくさんの出逢いがあるなんて。



ここに越すまでは、
想像だにしていませんでした。



しかもほんの短い、
朝のひとときの僅かな時間でね。



ありがとう。



楽しかったな。