歯のクリーニングも、
口腔内の検診も終わりました。

歯科衛生士の先生は、
とても丁寧で優しいです。

歯と歯茎などの口腔内を守る為の知識を、
沢山教えて下さいます。


歯や歯茎の状態を診て、

「歯磨き粉を変えましたか?」

とかが分かるので、
一年も診ていただいていたら、
何でも分かってしまうんだなぁ。


今回はズバリ!

「コーヒーを飲む量が増えたのでしょうか」

私ドキッ!

「先月は真っ白だったのですが
今回はコーヒーの色素が付着している部分が
一部ありましたので
そこをいつもと違う機械で除去しました」

はい、
確かに寒いから量も増えたと思うし、
暫くホワイトニングが切れてしまい、
普通の歯磨き粉を使用していました。

先週やっと購入したところです。

歯ブラシでも、
取れる程度のものだと言う事でしたが、
気を付けて磨こうと思いました。


そしてそのまま皮膚科へ。

暫く待ち時間。


待ち時間では頭も身体も休めるよう、
今日は本も読まずボーッとしていました。

皮膚科では足の親指の爪が、
剥がれたことでの受診です。

あれから何ヶ月経つのかな。

半分以上剥がれて、
失くなってしまった爪、
半分くらい伸びたかな。

でも爪がガタガタです。


先生に、

「爪で健康状態が判ると言うのを
よく聞きますが…
何か栄養が足りないんでしょうか?」


とお聞きしましたら、

「そんな感じの爪ではないですね」

「健康状態が悪いような時に出る症状は
見受けられないです」

「引き続きステロイドのお薬を
夜寝る前に塗って様子を見て下さい」

との事でした。


そしてリウマチ科の方は、
血液検査のデータをもとに問診等。

数値はどこも悪いところはなく、
問題ありませんでした。

炎症反応が気になるところでしたが、
久しぶりの正常値だったので、
ホッとして。

この寒い時期はリウマチの痛みが、
出やすい時期なのですが、
調子がいいと言う事です。

上手く痛み止めを使うコツみたいなものも、
自分である程度、
分かってきたような気もします。


会計の待ち時間でタリーズへ。

ホットコーヒーと、
モンブランプディングケーキを。


これからマネージャーさんと待ち合わせです。

処方箋を持って、
薬局にも行かなければいけないので、
ごはんを食べる時間はなさそうだけど。

朝ドトールで食べられただけでも、
ラッキーです。

タクシーの中で少し休もう。