現NISAと新NISAについて | 日日是好日でありますように

日日是好日でありますように

【日常】パート勤務、副業をしながら資産運用。
娘の住まい近くに引越し。
【趣味】音楽、映画、ドラマ等
【病歴】2015.4月、乳がんの右胸温存手術。
2022年5月、検診にて乳がん(トリネガ)左胸温存手術。
「異時性両側乳がん」
2023.1月抗がん剤治療終了

今朝あまりにも寒くて目が覚めた目


さすがにタオルケット一枚はキツイ無気力


夏の掛け布団を出した。おそっ真顔



 NISA問題


コインたち札束$円安、株安下矢印下矢印下矢印


まだ少し残ってる今年のNISA枠。


使い切らないともったいない不安


米国株ETFをギリギリ買い増し。

数千円残ってしまった悲しい


そして、もうひとつは2019年NISAのロールオーバー出来ない問題。


SBI証券からも警告メールが届いてる。

知っとるわいピリピリ


もう売却するしかないのだけれど、どのタイミング?と言っても全部投資信託なので、ギリギリまで待つしかない。


その分は全て新NISAにぶっこむ予定。

その前にNISA枠めいっぱい一気に?

それってどのタイミング?

世間の投資家たちの動向が気になる。


予めどれか決めて一気に買い付けるのだろうか?


そんなことを考えていると、


『結局さー、新NISAって何?』

と呑気に聞いてくるムスメ。


全く資産運用に興味ないからなぁ。

呆れて答える気にもならない。



できるの基準は?

この前、職場で入社2年目の女の子に

「礼音さん、Excelできますか?」と

聞かれた。


「できる」ってどの程度なら言えるんだろう?


結構ピンキリだと思うから、なかなか「できる」って言えない。


私はExcelを本格的に勉強したことはなくて、前の職場で実務としてやっていた程度。


マクロ(VBA)は組めないし、if関数も怪しい。

ただ日常的に使えると思う関数はSUMIFやVLOOKUPかな。

実際、自分の家計簿で使ってる。


特に集計作業でピボットテーブルはかなり使えるし、今の仕事でも役立ってる。


ただしレベル的にはまだまだなんだろうけどちょっと不満


「できる?」と聞いてきた子は表計算で項目を増やしたら算式が狂ったらしくエラーが出たのを直せなかったみたい。


VLOOKUPの数式入れ直したら無事に解決拍手


できるかどうか分からなかったけど、どうやら役に立てたようだ。



休日の過ごし方

副業を始めて、休日も仕事をすることに。

昨日は一日中パソコン作業PC


そんな中、最近体を動かしていないことが気になり、YouTubeでウォーキングランニング




かなり汗をかいて気持ちいいグッ


またやろうっと。



癒しを求めて看板持ち看板持ち

パソコン作業がずっと続き、疲れが溜まっていた。


コレはいかん悲しい


ということで、1時間車車を飛ばして

ムスメ宅へ家


可愛いマゴとの触れ合いタイムニコニコ


ぷにぷにのお肌にフワフワの髪と、

ほんとに触れ合ってきた笑


喃語がたくさん出てきて可愛さ満点立ち上がる


たっぷりとマゴ補給うさぎのぬいぐるみしてきた。


これでしばらく頑張れるかな。