ひとり映画と読書 | 日日是好日でありますように

日日是好日でありますように

【日常】パート勤務、副業をしながら資産運用。
娘の住まい近くに引越し。
【趣味】音楽、映画、ドラマ等
【病歴】2015.4月、乳がんの右胸温存手術。
2022年5月、検診にて乳がん(トリネガ)左胸温存手術。
「異時性両側乳がん」
2023.1月抗がん剤治療終了

昨日はバレンタインデーバレンタイン


昔ほどチョコが飛び交うという職場ではない。

というのも、平日なので出勤してる人が少なかったのもあるかな?


ワタシは、会計室の女の子に来月期限のテーマパークチケットをもらったウインク


「使わなかったら捨ててもいいからねー」

と言われたけど、せっかくなら久しぶりに行ってみようかな。


あと、情シスの人(オジサン)からチョコチョコレートをもらったかな。


家では一応GODIVAのチョコハートのプレゼントをオットへ。

少しずつちょこちょこ食べられるようにいろんな種類のチョコが入ってるもの。




ひとり映画映画


結構評判になっているみたいなので行ってきた車




カチンコあらすじ


1920年代後半、夢を抱いてハリウッドへやって来た青年マニーと、彼と意気投合した新進女優ネリー。サイレント映画で業界を牽引してきた大物俳優であるジャックとの出会いにより、マニーの運命は大きく動き出す。一方で、恐れ知らずで圧倒的な魅力を放つ才能を持つネリーは多くの人々を虜にし、スターの階段を駆け上がっていく。やがて、サイレント映画からトーキー映画へと革命の波が業界に押し寄せ…。



カチンコ感想(ネタバレあり)


3時間超の作品で、途中飽きてしまうかなと思ったけど、違う意味でどうなるのか目が離せなかった。

でも、これはいい意味ではないちょっと不満


ストーリーの展開が早く、ぼけーっとしてる間がなかった。

いや、これもいい意味じゃなくて真顔


正直言って、こういう極端なエログロ系はワタシ好みではない不安

特にグロいのは耐えられなかった真顔

あと極端に汚くて下品なのもムリNG


R15指定なんで、ある程度は想定してるけどはるかに上回ってるね無気力


ブラピは目の保養にならなかったわ悲しい

せめてトビーマグワイアはもう少しマシな役にしてほしかったな。

あんなクセ強の白塗りギャング?じゃなくてもよくね?


ということで、少し残念な気持ちになった作品。


映画通っぽい人は高評価みたい。

ワタシは別にツウじゃないので、

評価はかなり低め。


あくまでも好み。



マイナポイントについて

イオン銀行の窓口で、マイナポイントについて聞いてきた耳


マイナンバーカード登録時のマイナポイントを受け取っているかの確認。


ムスメに聞くと、WAONを2万チャージしないとマイナポイントを受け取れないとのこと。

本当に受け取っているかの確認をするにはとても時間がかかるらしい。


去年、住民税の納付でWAONチャージを2万以上はしているのでもうポイントは受け取っているはずだということがわかった。



林真理子ざんまい



林真理子さんの本は読み慣れてるのもあり読みやすい。

当たり前か笑

エッセイは、ちょっと金持ち感が出過ぎる時があって鼻につくこともあるけど、こちらも期待?を裏切らず。

でも、先輩の話を素直に聞いて結果を出しているのはすごいなぁと思う。

こうるさいご主人や子育てなど家事をこなしてすごいなぁと思っていたけど、家政婦さんがいらっしゃるみたい。

あと、あんな美味しいものばかり食べてるのに病気にならないのもすごいなぁと思うわ。




3人の50代の娘が抱える親の介護問題について赤裸々に描かれている。


そこに介護施設、引きこもり、相続問題も加わってくるのである。


読んでいると自分の母のことを思い出し、悲しい気持ちになったりもした悲しい


そして、本編は、


セレブな老人ホームを舞台にドタバタ劇が始まるのである。


コレはドラマになると面白そうと思いながら読んでいたら、なんと先月NHKでドラマ放映してたのねあせる

観たかったなぁ。