もう10月なのに東京は暑さを感じる日々です。
私は少し前まで映画の撮影で地方に行っていて、帰って来てまた新しい作品に入っています。

なんだか忙しない秋です。
2、3日休日があって、珍しく人に会うために使いました。毎日必死な自分に向き合っていたら、いつの間にか友達はみんな結婚していました。自分がいつまでたっても子供のような気分です。

私にとってこの夏は、作品を通してお仕事であったり、働く環境のこと、そこにある成長のことを考えることが多かったです。

やりたいことと、苦手なことと、得意になってきたこもあるはずなのに要望が増えたりしていつまでたっても楽にならないとかで、働く人の悩みはなかなか無くなりませんよね。自分に合ってる仕事に就ける人もきっと少ないですよね。向いていないと感じて投げ出したくもなりますよね。

私は死ぬつもりで働けとは思いません。仕事のせいで本当に死んでしまうくらいなら逃げ出していいと思ってる人間です。

働くにしても何にしても、第一に健やかであるべきだという軸が私の中にはあります。

目の前が苦でしかなくても健やかな未来に繋がるのであればそれはそれでいいと思えるのです。

いばらの道とでも言うのでしょうか。
私が行くのはたぶんそんな道です。
死ぬ気の踏ん張りと、挫折、停滞を繰り返して、何度も同じことに頭を抱えます。

成長とか進歩って、見えるような場所にはまずないんでしょうね。

明日の23:15〜
BORDER 衝動 後編が放送になります。

saitaの最新号も発売中です。

お知らせの前置きが長くなりましてすみません。

{46C0B706-CDBE-4634-B4BB-CE8FB750E0D6}