こんにちは!


妊娠9カ月の検診で、
逆子が治った事がわかりました✨✨
コメント下さった方、ありがとうございました!
逆子体操に、鍼治療にお灸の甲斐がありました!
よ、良かった🤗
でもまだ油断できなそうです💦
ひっくり返ってしまう可能性もあるので、
あと2週間ぐらい気を付けなければー!





{A20D9914-45DB-4956-B946-D8B7572D1722}


この
半年前に買ったピアスをつけて
友達と食事をしていたら
「出産したら、
長めのピアスは引っ張られちゃうから
なかなかつけられないよー」と言われ、
出産前にたくさん使っておこうと思い
ヘビーローテション中です!!




1カ月ほど前から
ずっと悩んでいた事があるです!
それは、耳の聞こえが頻繁におかしくなる事。

プールに入って、
耳に水がつまったような感じ。
よくある、
エレベーターに乗って高層階に行く時に、
気圧の変化で耳がつまったようになる感じ。
この状態に頻繁になってしまうんです。


普通に歩いている時や
友達と喋っている時などになるんです。
寝ている時はなりません。

これがすごく厄介で、
自分の声がこだまして大きく聞こえるし、
人の声は聞きにくいし、
とてもストレスを感じ、
人の話を集中して聞けないし
耳がおかしい事が気になって
自分が何を話しているか
よくわからなくなるんですガーン


これはいよいよ病院だな、
っと思っていたら、
ふと、、あれ、
もしかしてこれも妊娠関係あるのかな?
一応検索してみようかっと思って調べてみたら
まーーーたくさん出てきましたびっくり

妊娠中はホルモンの変化で耳がつまるような
耳管開放症になりやすいということ。
妊娠中、6人に1人は経験しているそう。

そして出産したら治るということ。


出産した友達にもこの症状を話してみたら、
私もなったよーっという子もいて、
まさか耳に妊娠の影響が出るなんて!!
っと驚きでしたガーン


出産までこの状態が続くのかなぁと思うと
ちょっと憂鬱ですが、
横になっている時は大丈夫ですし
おじぎをすると治るので
上手に付き合いつつ
なんとか乗り越えたいなーと思います!!