放射線治療17回終了(全28回)‼️
半分折り返し、残り11回です。
という個人的な嬉しいニュース🎶

世の中では、
1都3県に「緊急事態宣言」発令
マスコミ各社が大きく取り上げる。


自宅からの通院疲れで、
東京で宿泊通院中の私。

東京に泊まっているだけで感染しそう。
だから、できる限りをする。
電車も怖いので、
宿から病院は自車で通う。
心配なのは、食事と買い物。
ランチを店で食べるときは、
空いてる(すいてる)時間に済ませる。
あとは、早々に宿に戻り一歩も出ない。

の様に気をつけているが…

さて、
金曜日の照射が終わると、
久々に地元に戻り職場に顔を出す。
けど「コロナが来た」って思われるといけないな。

最低限の気遣いとして、
職場に出ること、熱も無く体調が悪く無いことを、事前にメール連絡。

他者からすると気休めにもならないか。
でも、職場での業務が山積み。

昨日は昼から職場に出たけど。
来週からは、もっと厳しくなるかも。
(今回、職場では特に避けられなかった)
来週末は、皆んなが帰った17時以降に行くことも考えなくては。

さてさて、
東京での巣篭もり一人暮らしでは、
朝飯は毎朝一緒。

以前(20年前❓)、
アラスカにオーロラを見に行った時、
同宿(B&B)のTexasから来たアメリカ人の兄ちゃんが、毎朝作っていたのが「Texasサンド(勝手に命名)」。

パン2枚は食べれそうも無いので、
一枚に減量した「Texasトースト(写真)」

が毎朝の食事です。
(な〜んだ。って思ったでしょ😄)
あとはミカンをやたら食べてる。

朝飯食べないとお通じが出なくて、
照射時によろしくない。

あと11回、この朝飯で乗り切るぞ。

ところで、
がん種が違い、
当てるところが違うと、
外部照射前の飲食の制限が、
全然違うことを知らなかった。

私は前立腺に当てる。
近くの臓器といえば、直腸と膀胱。
だから膀胱には一定量の尿がある様にコントロール(1時間前に排尿して、コップ1杯の水を飲む)。
また、腸に便やガスがたまらない様に食事は2時間前までの制限。
便やガスが有ると前立腺が動いてしまうらしい。

だけど、
胃に放射線当てる人は夕飯食べちゃダメ、朝起きてから飲むのもダメ。
と言ってました。
(詳しくは分からない)
とにかく、前立腺照射より制限が厳しく、毎日の暮らしが辛そうでした。

がん種による、
放射線治療での飲食制限の違い、
まだまだ知らないことが一杯あります。